kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

気温差が辛い(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
メンクリの順番取りをしてから、内科へ。
涼しいから歩いて行ったけど、ちょっと暑かった…。
涼しいとはいえ、まだやっぱり暑いのは暑いですね。

内科では、花粉症で夜中に気管が詰まって目が覚める、と伝えました。
今年はちょっと秋の花粉が多いようで。
ずっと鼻がすっきりしないし、くしゃみも出るし、目がかゆい。
アレルギーの薬を飲んでいてこれだから、飲んでいなかったらどうなっていることやら(;^ω^)

咳止め関係の薬が足りないとネットで騒ぎになっていますが、それについて聞いてみたとろ、やっぱり足りなくてヤバいみたい。
西洋薬はもちろん、漢方薬もなくなっているとのこと。
薬局では、私が今月使う分はとりあえず確保してくれているらしく、11月には薬もまた入ってくる予定なので、今のところ何とかなりそうです。

喘息で吸入薬を使っているのですが、それも足りなくなっているとのこと。
ただ、私が使っている吸入薬はあまり使う人がいないようで、今のところ大丈夫みたいです。
でも、他の吸入薬が足りないなら、そのうち足りなくなる可能性も。
そうなったら怖いな。

薬が足りない理由は、コロナ後の長引く酷い咳なのですが。
それで薬が欲しくて受診しようとしても、かかりつけの病院でないと薬がもらえなくて、特に持病のない、かかりつけ内科がない人は、お薬難民になる人が出ているようです。
いつも処方している人の分を確保しておくと、新規の人の分が出せない、とのこと。
コロナは終わったみたいになってるけど、そういう例もあちこちで聞くので、まだまだ要注意です!

コロナと並行して、インフルエンザも猛威を振るっているので、インフルワクチンを打ってきました。
一昨年はアレルギー性紫斑が出て、去年は大丈夫で。
今年はどうかなと思っていたら、打って20分くらいで痒くなりだして、今は猛烈にかゆくて赤く腫れています。
また紫斑になるのかな…。

その後は、いったん帰宅してメンクリに戻りました。
メンクリが混んでいて、結構待ちました。
こんな気候だし、不調の人も多いんだろうな。

気温差でダメって話をして。
月に住みたいという話をして。
なぜか、近所の完成が近いマンションの話して終わりました。

人間って、1日のうちに気温差が7度あると、体がついていけないそうですね。
最近では、天気予報でも説明するようになっています。

ようやく暑さもおさまってきて、気温差が辛いけど、なんとか耐えて、ということで診察は終了。
そういえば、主治医が聴覚過敏バッジに気が付いて、「それなに?」と聞いてきたので、「イヤーマフつけるときの説明」と言っておきました。
前に言わなかったっけ??

というわけで、また次の診察まで2週間、ぼちぼち生きますかね…。