kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

再発してだんだん大きくなっている

今日は、3か月に1度の婦人科の定期通院でした。

朝、比較的早く病院に着いたのに、待合がいっぱいでした。

予約制だし、年明けだからと言うわけでもなさそうなんだけど…。


エコーの結果、卵巣腫瘍の再発は完全に確定です。
はじめは「自然に消えるものかもしれないから様子見」だったんだけど、だんだん大きくなっています。
去年5月に「再発かな?消えるかな?」と言われていて。

3か月前くらいに4ミリ程度、今日は1センチくらいでした。
チョコレート嚢腫か、違うかまではまだわからないという感じ。
確実に大きくなってるし、4センチくらいになったらまた手術だな(;^ω^)
予防のための薬は飲んでるけど、再発率が高いので、こればっかりは仕方ないです。


面倒だなぁ…。

でも、経過観察が必要なことだけは間違いない。

放置すればガン化する恐れもあるし、面倒でもちゃんと定期的に診察しておいてもらわねば。

 

皮膚にも謎の良性腫瘍ができて切除手術もしたし、腫瘍ができやすい体質なのかな?

困ったものです(;^ω^)