kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

限界突破を突破(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
いつも通りにメンクリの順番取りをしてから、内科へ。
今日はどっちも空いていました。

内科では、最近鼻水と鼻詰まり、咳が多いことを報告。
スギ花粉が飛んでいるというわさもあるし、黄砂は来てるしで、結構アレルギー症状が出ている人が多いみたい。
気温差も原因としてあるだろうなぁ。

その後は、いったん帰宅して休憩して、メンクリに戻りました。
ちょっとだけ待ったけど、すぐに診察室に呼んでもらえました。
父上の入院やら母上の通院やら、家がごたごたしてるので、頓服を使う回数がとても増えています。
主治医に「エビリファイの回数が多いよね…副作用が気になるけど大丈夫?出来たら減らして…」と言われたけど、「無理」と答えておきました。
如月だって、使わずにいたいけど、使わなかったら爆発するから仕方ない。
できるなら減らしたいよ…。

寝ている間に歯を食いしばってて、歯が欠けるし。
昨日は久しぶりにむずむず脚の症状が出たし、 かなりのストレス状態にあることは間違いない。
両親の介護が一気に来た状態だから、二人の症状が落ち着くまで、しばらくは仕方ないな(´・ω・`)

最近は気温差が激しすぎて、体もメンタルもやられているという話から、気候変動の話になって、さらに超大陸の話をしてきました。
どこまで話が飛ぶんだか(笑)

もうすぐ自立支援医療証の更新なので、診断書をもらいました。メインの疾患が注意障害になっていました。
まぁ、自立支援の診断書だとそうなるかな…。

あともう少し、なんとかごたごたに耐えて乗り越えて…ということで診察は終了。
乗り越えられる気がしない。
もう限界突破を突破してるからなぁ。
どうしようもないことなので、ぼちぼちやっていくけどね…。