kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

宇宙の話(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

いつものように朝イチでメンクリの順番取りをして、それから内科へ。

さらに、今日は内科の待ち時間に投票もしてきました。

 

内科に戻ったら、緊急性高そうな患者さんが駆け込んで来て、あわてて循環器内科に行かされていて、バタバタしてました。

大丈夫だったのかな…。

心臓の症状って、胃痛から始まることも多いらしく、なかなか判断が難しくて怖いなぁと思いました。

素人にはその症状で「心臓だ」なんてわかりませんね…。

 

ちょっと待ち時間も長くて、バタバタしてましたが、私はいつも通り診察してもらって、血糖値と中性脂肪とアミラーゼはまた折を見て検査していくことに。

血糖値はおそらくたまたま高かっただけ。

中性脂肪もなぜかたまにひっかかる。

アミラーゼが一番気になるかな…。

最近、ご飯を食べた後に消化するのに時間がかかっているのです。

 

あと、今日はようやくインフルの予防接種もできました。

これでとりあえず安心です。

私はワクチン補助がないから、5000円…お高いけど、仕方ない(´・ω・`)

最初は腕が怠くて、今は打ったところがかゆいです。

 

ワクチンの問診票でいつも思うけど、けいれん発作を持ってると、質問事項に引っかかるんだよな…。

医療以外にも、社会的にも生活も制約が多すぎる。

激しい発作ではないけど、毎日あるのでよりいっそう制約が…(;^_^A

制約はすごく多いのに、福祉ではあまり重視されていなくて、困ります。

 

そのあと、ちょっとだけ家で休憩して、メンクリに戻りました。

ちょうど順番が回ってきたところで、すぐに診察室に呼んでもらえました。

寒暖差にやられている話をして。

あとはなぜか宇宙物理学の話をして。

人間が一番わけわからんっていう話をして、終了しました。

なんで精神科で宇宙の話をしてるんだか…(笑)

宇宙の存在の話を聞いてると、頭がおかしくなりそうになるんですよね…。

「この宇宙」の外にはまた別の宇宙が存在していて、それぞれの宇宙からさらにまた別の宇宙が生えていて、それが離れてまた別の宇宙を生み出して、消滅して…って、考えだしたら目が回る。

 

そんなこんなで、診察は終了。

もうすぐ年末なので、ぼちぼち乗り越えてね、ということでした。

 

今日はあれやこれやで疲れた…。

予防接種もしたことだし、免疫さんが頑張ってるから、ゆっくりします。