kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

生きるのに必死(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

お盆休みを挟んでいたので、3週間ぶり。

毎年、お盆はいつもと違うイベント発生でメンタル崩れがちだったけど、今年は何とか持ちこたえました。

 

いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、予約をしてある内科へ。

お盆明けだから、メンクリも結構混んでいました。

しかし、外が暑い!

とにかく蒸し暑い!

せめて湿度が下がってくれたらもう少しマシなのに…。

 

内科では、「台風の時に喘息気味でしんどかった」と伝えました。

あと、おなかの触診では、押されるところが全部痛かった(;^ω^)

慢性胃炎はいつものことだけど、他は「腸かな~」と。

たしかに、なんとなく腸の調子は良くない。

 

ここ数日、体中かゆくて、普段食べないものを考えると「メンマ」しかなくて。

前にも一度、メンマを疑ったことがあるから、もしかしたら…という話をして。

そこから、アレルギーの話になりました。

原因のわかるアレルギーは、症状が出るうちの3分の1。

中には、自分の血液にアレルギー起こす人もいるという話を聞きました。

抗アレルギー薬が効くから症状は抑えられるけど、薬を飲み続ける以外に対処のしようがないな、血液では…。

 

あと、カプセルの素材にアレルギー起こす人もいるらしいです。

私も、柔らかい透明のソフトカプセルがダメなんですよね。

あれを使った薬を飲むと、胃や腸がおかしくなる。

カプセルの原料が牛や豚だったりするので、自然のものだから安全と言えば安全だけど、アレルギーのある人は気を付けなきゃ、ということでした。ホント、アレルギーってややこしいし面倒だわ(´・ω・`)

 

内科のあとは、一旦帰宅して休憩して、メンクリに戻りました。

診察でピルの休薬期間は頭痛が続いて、休薬期間が終わったとたんに治ったという話をしていて。

「ホルモンバランスって大事ね、今までめっちゃくちゃ振り回されてた」って言ったら。

「ホント、可哀想なくらいホルモンバランスの影響受けてたもんね」って主治医に言われました。

「特にいろんな環境とか薬とかホルモンバランスに敏感だからねぇ」と。

もうね、ほんとにホルモン補充してからかなりメンタルも楽になったんですよ。

特にイライラと攻撃性。

これが面倒くさいったらありゃしない。

 

あとは、昆虫の話とかほかの話をしてきました。

お金って、全くなかったら幸せを感じにくくなるから、必要だけど、あったら幸せかというとそれも違うし。

何が幸せかは人それぞれだね、と。

人間だけじゃなく、生き物はとにかくみんな生きるのに必死だねっていう話をしました。

 

人間以外のいきものは、生きることに全力を尽くしてるなぁって思う。

人間は、生きること以外に考えることが多すぎる。

とまぁ、こんな感じで診察は終了。

毎回のことだけど、「とにかく次の診察まで生き延びて」で終わりました。

ホント暑いからなぁ。

湿度だけでも下がってくれればいいのになぁ。