kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

自律神経がやられている(精神科通院)

今日は、メンクリと内科の定期通院日でした。

いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、少し混み気味でしたが、「10時には戻って」とのことだったので、待ち時間に内科へ。

 

内科では、ついに、受付を担当している先生の奥様に「〇〇ちゃん(如月の本名)」と呼ばれました(;'∀')

内科は完全予約制なこともあって、いつも通りの待ち時間でした。

診察では、手術が無事終わったこと、3種類・計4つの腫瘍を摘出したことを報告。

明日、また婦人科を受診するので、ホルモン療法が始まると思う、という話もしてきました。

 

内科の主治医が、如月が手術した病院で数日前にコロナクラスターが発生し、現在入院受け入れ停止となっていることを教えてくれました。

タイミングが悪ければ、危うく如月の入院・手術が延期になってたかも…( ゚Д゚)

外来は受付しているので、明日の受診は大丈夫そうですが、ちょっとドキドキします(;^_^A

やっぱり、まだまだコロナを侮ってはいけませんね。

 

そのあと、いったん帰宅して少し休憩した後、言われた通り10時にメンクリに戻りました。

混み気味だったのに、順番は2番目でした。

 

気温差が激しく、暑いか寒いかわからないし、とにかく眠いしだるいし…という話をして。

自律神経がやられていることに関しては、整えるお薬があるにはある、と主治医が教えてくれました。

ただ、今の如月の状態は、術後の更年期症状の可能性も高いので、婦人科のホルモン治療が先かな…ということで落ち着きました。

どのみち、内膜症でホルモン治療を開始しますからね…。

 

というわけで、暑い寒いに振り回されながらも、なんとか生きているので、またしばらく頑張って生き延びて、ということで診察は終了。

 

今年は梅雨入りも早そうだし、できるだけ穏やかに過ごせるよう、ぼちぼち生きます。