kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

通り魔のようなもの(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチで診察券を出して順番取りをして。

そのまま、内科へ行きました。

 

メンクリも内科も空いていて、ラッキー!

内科では順番が1番でした。

内科では、「くしゃみと鼻水がまだ止まらない」と報告をして。

「時期的に、やっぱりイネ科の花粉症かなぁ」とのことでした。

アレルギー検査したことはあるんだけど、そこにはイネ科が入ってなかったんですよね…。

さいころに耳鼻科で「雑草が原因」とは言われているんですけど。

 

診察が終わってお会計の時に、受付にいる先生の娘さん(私と同年代)が、医大の婦人科にかかっているらしく、話しかけられて、そこからしばらくあるあるネタで話込んでました。

担当医の話や、待ち時間が長いからどう過ごすか、という話まで。

「めちゃ待たされるから、スタバで暇つぶしするよねー」という話になり。

スタバのカスタマイズを知らないみたいだったので、ネットで調べたら色々あるよーって教えてあげてました(*'▽')

 

一旦家で休憩してから、メンクリに戻りました。

空いていたので、ほぼ待つこともなくすぐ診察室に呼んでもらえました。

 

いつものように、日記のような気分票を提出。

メガネを作るのに眼科に行ったら老眼だった、という話をしたら。「老眼にはまだ早いでしょー」って言われた…(;^ω^)

いやでも、調節能力が落ちてるのはホントなんだよなぁ。

メガネ屋さんでも処方箋を見て「手元が見にくい!?あ、でもそこそこ(老眼)入ってるなぁ…」って言われたし(笑)

 

この前、PMSがひどくて、イライラを通り越してブチ切れた報告もしました。

踏みとどまりはしたけど、ものを壊したい衝動や自分を殴る衝動があるレベルだったので…(私のPMSは、気分の落ち込みよりもイライラが強い)。

主治医に「パニックだけじゃなくて、イライラの時もエビリファイ効く?」と聞いてみたら、「 一時凌ぎだけど、興奮を抑える作用だから効く」とのことなので、次のPMSで強いイライラが出たら、試してみることにします。

PMSでは、婦人科でピルを飲むこともあるけど。

次回の診察で相談しないとまだわからないけど、処方されない可能性も高いので、メンタル系の症状はメンタルの薬でなんとかするしかないですね…。

自分でも、PMSによるイライラは一時的なものだと理解しているから、都度対処するしかありません。

 

他には、有名人のあれこれがあったから、自死の話もしました。

主治医曰く、「こういう仕事してるから時々そういったことに遭遇するけど、ホントに何もできない。どうにもしようもない」と言っていました。

それは、本当にそうなんだと思います。

やっちゃうときは、一瞬だから。

 

「あれは通り魔だから。一瞬の出来事で、本人も瞬間的にやってしまう。ふっと思考がそっちに持って行かれちゃう。それをやり過ごせればいいんだけど…。慣れてきたら、通り魔だ!やり過ごせ!って思えるんだけどね…」と話しました。

主治医が「なるほどねぇ」と言ってました。

まぁ、慣れるほど「死にたい通り魔」に出会ってるのもどうかと思うけどね…(;^ω^)

 

というわけで。

「これから梅雨に入るし、一番しんどい時期だから、何とか生き延びて」ということで、診察は終了。

 

毎日気温差がすごいし、暑かったり寒かったりよくわかんないけど。

ぼちぼち生きましょうかね…。