kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

歯が治りました(障害者歯科)

先月に引き続き、障害者歯科センターに行ってきました。

前回、歯の土台を作って型を取ったので、今回は出来上がったかぶせものを入れてもらってきました。

 

前日から準備をしていて。

母上が「二人分の荷物を持っているのが大変だから、荷物を減らせ」と言うので、最小限の荷物で行ったのですが。

ホントに最小限にして、スマホ障害者手帳だけ持って行って、財布も置いて行った(母上に立て替え払いをお願いした)ので、保険証も診察券も全部忘れて行きました(;^_^A

カバンを変えると忘れ物をする、あるあるですね~(´・ω・`)

 

今日も前回と同じで、麻酔の準備でサチュレーションのモニターなどあれこれ機械を取り付けられて。

点滴を入れました。

また手の甲に針を刺されそうだったのでビビっていたら、呼吸を忘れていたようで、「ゆっくりお腹で息してねー」と言われました(;^_^A

あと、腕をホールドされていました。

暴れないから大丈夫よー(笑)

 

なかなか血管が出なくて、何度も手の甲をぺしぺし叩かれましたが、それでもダメで。

近くにいた先生が「ここ(腕)で取ればいいやん」と言ってくれて助かったー(;'∀')

腕の方が痛くないし、楽に取れるのよね。

 

鼻に酸素のカニューレを付けて。

麻酔の薬を入れて。

眠くなってぽやぽやしている間に、意識ははるか彼方へ。

ホントに、麻酔はいつも瞬殺なんです(;'∀')

起きた時には、リカバリールームのベッドの上でした。

今回も、移動した記憶すらありません。

 

でも、前回に比べて覚醒は割と早かったように思います。

しばらく寝てはいたけど、一度目が覚めた時点で「もう帰る」と言えるくらいには回復していました。

前回より、起きた後の眠気も少なかったです。

 

歯は、無事にかぶせが完了していました。

隣の歯も欠けていたところを詰めてくれたそうです。

隣の歯が欠けている気がしてたけど、やっぱり欠けてたんだ(;^ω^)

 

これで、今回の障害者歯科での治療は終了。

歯は無事詰まったので、あとはいつものクリニックに行くだけです。

がんばったー(∩´∀`)∩