kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

暴走傾向&ワクチンの相談(メンタルクリニック通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチでメンクリの順番取りをして、内科に行きました

内科は少し混んでいて、順番が3番目でした。

前の人がちょっと時間がかかっていたので、少し待ちました。

 

花粉症の症状は変わりなし。

喘息もまぁまぁの状態をキープ。

あとは、新型コロナワクチンの4回目を打つかどうかの相談をしてきました。

 

3回目までは打っているのですが、ファイザーでモデルナアームが出たり、インフルエンザワクチンとコロナワクチンの3回目接種でアレルギー性紫斑が出ていること。

手術後でまだ体がしっかり戻っていないこと(回復にはかなり時間がかかるらしい)から、とりあえず今は打たない方向で、4回目を打った人のデータが集まってからでいいんじゃないか、ということになりました。

アレルギー性紫斑って、ひどくなると怖いからね…。

ワクチンはとりあえず3回は打っているので、命がけでするよりは様子見でいこう、ということです。

 

方針を決めて、内科の診察は終了。

 

一旦家に帰って、少しだけ休憩して、メンクリに戻りました。

メンクリの主治医が坐骨神経痛と肩の痛みで悶えていました(笑)

何をやってもダメ、枕も自分に合うように作ってもらってもダメ、というので、いろいろ話を聞いていたら。

「ソファで寝てしまう」と。

それだ!それだよ、首が痛い原因は!

一番やっちゃいけない姿勢!

というわけで、「ダメだよ、それ!絶対にソファで寝ちゃだめだからね!」と念を押してきました(;^ω^)

坐骨神経痛は、時期が時期だから仕方ない。

みんなこの時期は腰が痛いって言うんだ。

 

最近、少々暴走気味で。

でもいろいろ問題解決に動けたりしているから、今の状態で保たないと、自爆する、という話をしました。

まだ暴走とはいえないけど、自分でわかってるし、今の状態で保てるなら大丈夫とのことでした。

これ以上、自分の行動を制御できなくなったらダメだけど。

 

あとは、梅雨をなんとか乗り切って、と。

梅雨を乗り切るって、簡単じゃないんだよなぁ。

空気がジメジメ重たいし、寒いんだか暑いんだかわからないし。

ホルモンバランスの影響で、以前にもましてわからなくなってしまった…。

 

というわけで、診察は終了。

そういえば、子宮内膜症とチョコレート嚢腫、PMS、月経困難症の対策のために、低用量ピルを飲み始めるので、内科と精神科で服薬の報告をしました。

びっくりしたのが、どちらの先生も昔のピル(黄体ホルモンのみ)のイメージだったこと。

まぁ、知らなくても仕方ないのかな。

婦人科じゃないと扱わないし、女性の先生ならまだ興味を持って調べたりもするんだろうけど、男性だと知らないかな…。

今のピルは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両方が入ってるんだよ。

ピル=避妊のイメージは古くて(今も避妊にも使うけど)、今ではピルというとPMSや月経困難にも使うし、不妊治療にも使ったりするのです。

昔ながらのものと、新しいものと、2つのパターンのピルがあるんだよ。

 

もっとちゃんと、一般にも周知して偏見をなくしたいけど、お医者さんも最新のピルの知識がないのでは仕方がないのか…と思ったり。

女性の健康について、もっと議論されるべきだなぁと思うこの頃です。