kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

もうつぶれそう(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

朝から冷え込んで、寒かったー!

マフラーいらないかなと思ったけど、もうマフラーもイヤーマフも必要ですね。

耳と首が冷たい。

 

いつものようにメンクリの順番取りをしてから、内科へ。

寒くなってきたからか、どちらも人の出足が遅くなってきました。

 

内科では、私の診察はそこそこに、母上の血液検査の結果と、薬の処方の相談をしました。

母上が手術で入院して退院したと思ったら、次は父上が手術で入院ということで、「自分の身体を大事にね」と、主治医にもその奥様にも心配されました。

もうボロボロなんですけどね(;^_^A

 

内科まで歩いて行ったのですが、だいぶ装具に慣れてきた感じがします。

ベルトの締め具合で、他の部分の痛みも減るし、歩きやすくなる。

締め具合に慣れれば、かなりよさそうな感じです。

ただ、どうしても左足を推進力にしているようで、装具にあたる痛みはあります。

 

その後は、いったん帰宅して、洗濯の残りを片づけて、休憩してからメンクリに戻りました。

 

メンクリでは、ほとんど待ち時間もなく診察室に呼んでもらえました。

家がバタバタしてることを愚痴ってきました(笑)

あと、絵を描くことで現実逃避している、というのも伝えてきました。

「現実逃避できているならいいこと」と主治医。

まぁね、逃避できなくなったら最悪ですもんね…。

 

そんなこんなで、「とにかく自分が潰れてしまわないようにね」ということで、診察は終了。

潰れる自信しかないし、もう潰れてますけどね(苦笑)

 

しかし、「父上が入院しても生活には大して影響ない」といっても、肯定しかされない(笑)

よく分かっていらっしゃる方は、「むしろいない方が手間が省けていいよね」と(;^ω^)

 

年末までまだまだバタバタしますが、何とか乗り越えようと思います。