kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ホルモンバランスのイライラ(精神科通院)

先日のワクチンの副反応、翌日に37.6℃の熱が出て、頭痛と筋肉痛がひどくて大変でしたが、その後は順調に回復し、もうすっかり副反応はおさまりました。

 

さてさて。

今日はメンタルクリニックと内科へ行きました。

いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、内科へ。

 

内科で「オミクロン対応コロナワクチンの副反応がキツかった」という話をしたら、やはり今までのよりもキツいという意見が多い、と主治医が言っていました。

そりゃ、今までなにもなかった父上でも、腕が痛いと言っていたもんな…。

あと、父上が通っている内科が閉院するので、今度から私と同じ内科に転院するのでよろしくお願いしますと伝えてきました。

 

気になることがあり、それについてよく診てほしいとお願いしたところ、「いったん診察して、よく観察する」とのこと。

助かります~(*^-^*)

 

インフルエンザワクチンをそろそろ打ちたいのですが、コロナワクチンから2週間はあけたほうがいいかな、ということで、次回の診察時に打ってもらうことになりました。

お高いけど、万が一インフルにかかって病院で診てもらえないなんてことになった方が大変だから…。

 

会計の時に、受付にいる先生の奥様に「書道の昇段試験あった?」と聞かれたので、「この前終わったところです。泣きながら練習してました」と話をしました。

いつも書道の話で盛り上がっています(笑)

 

その後、いったん帰宅して休憩してから、メンクリに戻りました。

30分ほど待って、診察室に呼ばれました。

いつものように気分票を提出。

ホルモンバランスによるメンタルの乱れの相談をしました。

ピルを飲んでいる間はいいんだけど、休薬期間(これはどうしても避けられない)になると殺意くらいの強いイライラ、攻撃性が出るのです。

自分でも手に負えない。

ピルの問題は婦人科で…と言われたけど、そちらで解決できるのだろうか…。

 

ついでに、こちらでも父上の相談をしました。
一つ、一番気がかりなことが解決してよかった。

やっぱり専門家に相談するのは大事ですね。

「困った!助けて!」と言えること、大事だ。

 

というわけで、ぼちぼち年末進行に移りながら、なんとか生き延びましょ、ということで。

心配事もたくさんあるけど、ぼちぼち生きるしかないですね。