kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

暑くて眠くてだるい(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつも通りに朝イチでメンクリの順番取りをして、先に内科へ。

内科に着くと、1番でした。

 

体調はいつも通り、変わりなし。

そろそろ新型コロナワクチンの4回目のことを考えなければならないので、その相談をしました。

如月の住んでいる自治体では、基礎疾患があって優先接種に当たり、接種を希望する人は、まず接種券発行の申し出をしなければならないシステムになりました。

主治医と相談した結果、「申請をしておかないと券が届かないなら、とりあえず申請を出しといたら?実際に打つかどうかは、券が届いて、打てる時期が来たその時のワクチンの状況(メーカーなど)によって考えたらいいんじゃないかな」とのことだったので、そうすることにしました。

 

ワクチン自体に反対とかではないんだけど、アレルギーが出るから怖いんですよね…。

副反応の熱は3回とも出なかったし、痛みも耐えられるんだけど、アレルギーはホントに怖いし、かゆみに耐えられない。

悩むなぁ…。

 

その後は、いったん帰宅して少し休憩してからメンクリに戻りました。

戻るとちょうど順番が次で、すぐに診察室に呼んでもらえました。

 

いつものように気分票を提出しました。

暑くてだるくてダメな日ばかり。

暑くて寝苦しいし、そのせいで夢見が悪いしで、疲れています。

怠いのも眠いのも、梅雨だし仕方がない。

主治医にも何もできないので、「暑いけど頑張ってなんとか夏を乗り越えて」で終わりました(;^ω^)

 

国は「今年はもっと節電を!節電したらポイント付けちゃおうかな」とか言ってますが。

我が家はすでに昼間のエアコンは禁止だし、電気代の問題で節電しまくってるので、これ以上節電するには扇風機を消すとか、夜のエアコンも我慢するなんてことになって、冗談ではなく死んでしまいます。

節電や節約ができるのは、お金持ちですよねー。

貧乏人はお金の問題ですでに節電・節約してますからねー。

 

メンクリの主治医に「扇風機止めるのは絶対にやめて!」と言われたので、節電には従えません。

ドクターストップですもの。

社会的弱者には、そういう人も多いと思う。

みんながみんな、健康じゃないんだから。

 

暑いし愚痴しか出ませんね…。

やれやれ(´・ω・`)