kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

低気圧で不調すぎる(精神科通院)

ここ数日、お天気が悪いですね。

「戻り梅雨」と言ってますが、本当は6月の雨は梅雨入りじゃなくて、今が本当の梅雨入りなのでは?と思ってしまいます(;^ω^)

9月に訂正されるのかどうか、気になるところです。

 

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチで診察券を出しに行き、そのまま予約してある内科へ。

風がとても強くて飛ばされそうになりましたが、雨はあまり降っていなかったので、なんとか歩いていけました。

 

くしゃみと鼻水が全然治まらないことを報告。

今はイネ科の時期のようですが、他にも何かに反応していそう…。

コロナもまた感染者が増えてきたという話と、4回目のワクチンをどうするかの話もしてきました。

医療従事者もやっぱり優先接種の対象になる方向になったので、また現場がパニックだろうなぁと、主治医が言っていました(;^ω^)

 

如月はワクチンでアレルギーが出るので、世の中の状況を見定めつつ、接種するかどうか決めることにしました。

あとは、自治体がワクチンのメーカーを一つ増やしたので、それをどこで打てるのかにもよるかな。

 

内科の診察が終了して、一旦帰宅して休憩してから、メンクリに戻りました。

今日はちょっとだけ時間がかかっているようで、少し待ちました。

天気がこんなだから、不調の人も多いよね…。

気分表に毎日「怠くて眠くて暑い」としか書いていなかったのですが。

 「気候からくる体調不良は、もう何もしてあげられない」と主治医が。 うん、知ってるよ、大丈夫(;^ω^)

そもそも、治らないから障害なんだし。

 

しかし、暑かったり涼しかったり、晴れたり大雨だったり、体が全然ついていきません。

いろいろ事件も起こるし、しっちゃかめっちゃかで、生きてるのが精一杯です。

やれやれ…。

 

というわけで、何も打つ手はなく、診察は終了。

涼しくなってくるお彼岸くらいまで、頑張って生き延びて、とのことでした。

やれやれ…(もうこの言葉しか出てこない)

 

 

帰宅して、医大の婦人科に聞きたいことがあって電話をしました。

実は、2週間くらい前から、微妙な不正出血が続いていて。

4日ほど前から、だんだんと量が増えて、生理のような状態になっていました。

不正出血自体はピルの副作用としても書いてあるので、最初はそんなに心配していなかったのですが。

あまりにも量が増えたのと、それなりの腹痛が出てきたので、ちょっと心配になって念のため相談をしました。

 

電話では主治医が説明してくれて、とりあえずピルをこのまま飲み続けて大丈夫とのことでした。

不正出血に関しては、副作用であること、またピルを飲んでいても排卵がある場合もあるから、それで生理が来ているのかもしれないということでした。

「もう少ししたら量も減ってくると思うから、しばらく様子を見て」とのこと。

 

なるほど、これは生理として扱っていいのか。

というか、ピルを飲んでても排卵がある場合もあるんだな…。

まぁ、絶対ではないとは聞いていたけど。

そういう情報って、調べてみてもあんまりないから、はじめてだとちょっとびっくりしちゃうよね。

お腹の中をしっかり調べて、手術までしてるから悪いところがあるわけではないとはわかっていても、やっぱり不安にはなります(;^ω^)

 

いつ止まるのかわからない不安はあるけど、主治医が「もうちょっとしたら止まるはず」と言っているので、あともう少しだけ様子を見てみましょうかね…。

ホントに、やれやれ…です(´・ω・`)