kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

どれか一つでも楽にならないかな(精神科通院)

最近、暑さと湿気にやられています。

ピルの副作用である不正出血がまだ続いていたし、量も減るどころかどんどん増えてきていて体がもたないので、もう一度病院に電話して、服用中止にしてもらいました。

これで止まってくれればいいんだけど…。

 

そんな中、地元の天神さんのお祀りに雅楽でご奉仕させていただいたり、絵で賞をもらったり、はじめてのNFTアートが売れたりと、いいこともあり。

それで何とかテンションを保って生き延びています。

 

さて。

今日は、メンクリの定期通院日でした。

いつものように朝イチでメンクリの順番取りをして、そのあと内科にへ。

道中の暑いこと!

 

内科では、不正出血が続いていて貧血が心配だったので、血液検査をお願いしました。

すごく怠いし、すぐに息切れするし、血が足りない感じがするのです。

ついでに、肝機能とか膵臓の検査もしてくれるみたい。

ピルの副作用に、すくないけど膵炎もあるとのこと。

検査結果は次回の診察のときに。

 

そのあと、一旦家に戻って休憩し、メンクリに戻りました。 

いつものように気分票を提出。

 

ずーっと出血が止まらなくて、体がもたないからピルを中止したと伝えました、

ピルを中止したので消退出血があるのですが、生理痛が酷くて死にそうだと言ったら。

主治医に「女子は大変だ…」と言われました(;^ω^)

 

最近、本当に本が読めないという話をしました。

小学生から読める小説を読むのに、3か月かかっているのです。

なぜか読み進めない。

以前は読むのが遅いなりに、長くても1か月で読み終わっていたのですが。

ここ半年か1年くらい、本当に本が読めないのです。

理由がわからない…。

 

あと、ピアノを弾いているときに、突然楽譜が読めなくなることが多発していることも伝えました。

「脳で何かが起きているんだろうけど、わからない、 謎だ」と言われました(;^_^A

 

楽譜が読めなくなるのは、数十秒程度で復活するので、てんかん発作かな?と思ってるんだけど…。

1時間の間に数回繰り返すこともあるし。

これは神経内科で相談するしかないかな。

 

メンクリの主治医が「てんかん発作だと動けるってことはないんじゃないかなぁ?」と言ったので、「自動症とかあるから、なくはないと思う」というと、「あぁ、そうか、確かに」と。

しっかりしてー(;'∀')


てんかんって、神経内科脳神経外科・精神科で診るんだけど、最近は診療できる精神科医が減っているからなぁ…。

神経内科脳神経外科含め、専門家が本当に少ない。

困ったもんだ。

 

たくさんあるしんどさのうち、どれか一つでもなくなってくれたら、もうちょっと生きやすくなるんだけど。

どうにもならないのかなー(´・ω・`)

 

あとは、ずっと肩こりが酷いと言っている主治医に、おすすめ枕があったら教えてほしいと言われていたので、ついに紹介しました。

トゥルー◯リーパーを使ってみたけど、ダメだったらしい(笑)

今回おすすめしたのは、我が家は全員が首と肩の辛さが改善したし、父上なんてひどいイビキがすごくマシになった枕。

如月は、朝起きた時の猛烈な肩こりがなくなったんです。

入院したときなんて、枕が合わなかったみたいで、肩が痛すぎて歩けないほどだったのに、帰宅してこの枕で寝たら翌日から肩こりが解消したほど。

 

これで首と肩が楽になるといいねー。

って、如月は一体メンクリに何をしに行っているのか…(笑)

 

というわけで。

暑いけど、とにかく融けないように何とか生き延びてということで、診察は終了。
もう暑すぎて、やる気も食欲も融けてるけど、なんとか生き延びますかね…。