kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

いきなり寒すぎ!(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
実は、母が目の手術で入院中なので、家事はほとんど私がこなしています。

なので、朝から猛スピードで洗濯と風呂掃除をこなし、雨の中歩いて病院へ向かいました。
雨と強風で、めちゃくちゃ寒かった!

なんと、メンクリは順番が1番でした!
しかし、予約してあるので先に内科へ。
内科も1番でびっくり。
朝から大雨だったし、寒かったからかな。
冬になると、だんだん人が出てくる時間が遅くなりますね。

内科では、 マイナ保険証の機械が壊れていたため、ちょっとバタバタしていました。
あれ、パソコンにすごく負荷がかかるらしいですね…。
不調だと、ずっと読み込み中のくるくるが出ていて、業務に支障が出ると主治医が言っていました。
これから先のマイナ保険証の取り扱いについて裏話を聞いたのですが。
もう、マイナ保険証やめた方がよくない?
ちょっと意味わからんのですよ…(-_-;)

そのあとは、いったん帰宅して休憩しようとしていたら、母からメールが。
「明日退院になった」とのことで、電話してあれこれ算段を付けました。
今日も昼から行くんですけどね。

で、その後にちょっとあったまるためにお茶して、メンクリに戻りました。
「いきなり寒すぎ!」っていう話と、ストラテラを増量して調子がいいという話をしました。
なんというか、瞬間的にキレることがかなり減ったんですよね。
ホルモンバランスのせいだと思っていましたが、ストラテラが足りていなかったみたいです。
あと、頭の中のザワザワがだいぶ減りました。
考えもまとまりやすくなって、集中しやすくなっています。
少し頭がクリアになったみたいな、そんな感じです。
なので、「また様子を見ながら増やしていってもいいかもね」という話になりました。

母上の退院が決まったので、それだけでもストレスが減りました。
帰ってきたらもう少し楽になるかな…。
やれやれ。