kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

もうすっかり春です(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、内科へ。

春だし、メンクリが少し混んできているのかな…。

 

風は冷たいけど、日差しは暖かくて、もうすっかり春ですね。

地元の桜も、今日あたり開花宣言が出そうだとか。

春だからか何だかわかりませんが、体中痛いです。

突然脳みそが回るようなめまいがするし。

猛烈に眠い。

気温差でバテてます。

 

内科では、今回は漢方薬の錠剤が戻ってきました!

粉薬も、頑張れば飲めないことはないけど、妙な酸っぱさがあるし、なんせ扱いにくい。

半分量で飲んでいるので、錠剤があるなら錠剤の方が助かります。

 

ついでに、受付でマイナ保険証のことを聞いてみました。

マイナ保険証じゃないと医療費高くなるとかいう話を聞きますが、まだクリニックには通知が来ていないとのこと。

3月末に急に変わるかも…らしい。

そんなんじゃ、みんな困るよねえ。

マイナカードはもうずいぶん前からもっていますが、まだ保険証の紐づけはしていません。

 

そのあとは、いったん帰宅して休憩してから、メンクリに戻りました。

頭痛続き、毎日怠い眠いで、主治医に「春だから仕方ないねぇ」と言われました(;^_^A

春は季節としては嫌いじゃないけど、体調的には大嫌いです。

 

宇宙の絵の話をして、宇宙の話をして。

人間含む生物は結局宇宙由来の物質でできてるから全部宇宙人だって話をして。

春だから頭にお花が咲いてそわそわしてる人も多いねって話して、終わりました。

なんやねん(笑)

 

どうしたら一年中快適に暮らせるのかという話をずーっとしてきましたが、答えが見つかっていません。

そもそも、地球で生きることに向いていないので、仕方ないですね(;^_^A

やれやれ。

 

年度末だけど、個人的には特に何もないのに、なんだか気忙しくて、疲れます。

芽吹き時は一番苦手です…。

仕方がないので、ぼちぼち生きましょうかね…。