kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

大雨でダメ(精神科通院)

ここ数日、大雨にやられてもう縦になっていられません。

人間の形を保つのがやっとです(;^ω^)

 

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝からバケツどころか、ダムをひっくりかえしたんじゃないの?っていうくらいの大雨。

しかも、病院に行こうと家を出たら、さらに雨量が増えてしまいました(´・ω・`)

 

いつものように朝イチでメンクリに行って、順番取り。

お盆明けだけど、大雨だからかとても空いていました。

3番目だったけど、内科を予約してあるので、先に内科に行きました。

ほんの5分ほど歩いただけで、びしょ濡れになりました…。

長靴を履いていたので、靴下は無事だったけど、ズボンがびっしょり。

これだけで体力が奪われます(´;ω;`)

 

内科は、ちょっと混んでいました。

毎日大雨で喘息ぎみだし、一時めまいがひどくて酔い止めで対処したことを報告。

気象病はもう、どうしようもないですね…(;^ω^)

雨に打たれて冷えたら死んじゃう、動物の本能的なものですもんね~。

 

天気予報が当たらない、自分で雨雲レーダーを見て推測するしかない、という話から、先生が船舶免許持ってることを知りました。

えぇー!すごい、カッコいいな!

船舶免許を取るには、気象を勉強しなければならないそうです。

気象、面白いから勉強したいんだよなー。

 

そのあとは、一旦帰宅して、ちょっとだけ休憩してメンクリに戻りました。

帰宅するときにまたびっちょり濡れました(;^_^A

そして、メンクリに戻ったとたん、大雨警報が出ました…。

 

メンクリでは、すぐに診察室に呼んでくれました。

国民文化祭の公式ガイドブックにインタビュー記事が載ったという話をしました。

記事のコピーを渡して、それについていろいろと話しました。

昔の有名な画家も変な人多いよねー、とかいろいろ(笑)

 

最近、おしゃべりが止まらない&頭の中が考えがとっ散らかって忙しいので、ストラテラを増量してもいいかも?と相談してみたのですが。主治医は、「お絵かきを止めてしまうのが怖い」ということで、まだしばらく今のまま様子を見ることになりました。

うーん、自分でも喧しいくらいなんだけどなぁ。

薬くらいでは、お絵かきは止まらない気もするし。

 

そんな感じで、診察は終了。

「風に飛ばされないよう気を付けて帰ってね」と言われましたが、雨の方がヤバかったので、「その前に(雨で)流される」と答えておきました(笑)

 

すごく暑かったのに、突然涼しくなって体がついてこないし、大雨続きで体がもたないし、とりあえずなるに任せてぼちぼち生きましょうかね…(´・ω・`)