kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

好きなことを見つけるって難しい(精神科通院)

今日はメンタルクリニックと内科の定期通院日でした。
いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをしてから、内科に行ってきました。
ちょっと外に出るだけで、花粉で鼻水ズビズビ(;^ω^)
今年は花粉が多いだけでなく、早いらしい。

内科で、花粉症の影響で寝てる間に鼻水がのどに落ちて、時々息が詰まって目が覚めると伝えました。
去痰剤のムコダインいる?って聞かれたけど、まだそれほどでもないのでこのまま様子見。

薬が増えるのも面倒だし…。


それよりも、咳系の薬が軒並み不足気味らしく、困ります…。
コロナの後遺症で咳喘息を発症する人が増えていて、喘息の吸入薬も減ってきているという情報があり、ちょっとビビってます。
無くなったら、喘息患者としてはホントに困る…。

内科の受付でお金を払うときに書道の話をしてたら、「昇段試験で行き詰まったら遊びに来て!」と言ってくれました。
有難いことです。

でも、病院って、遊びに行く場所だっけ??(笑)
まぁ、歯医者さんも半分遊びに行っているようなものだけど…。

その後はメンクリに戻りました。
15分くらい待って、診察室に呼ばれました。

診察では、「得意を見つけるって難しいよね、見つけても続けるのが経済的に難しい場合もあるよね」という話をしました。
そもそも、得意なことって知能検査で測る範囲にあるとは限らないし。
(知能検査はお勉強の範囲しか測れない。芸術、運動分野は調べられません)
結局、興味がとっ散らかってる方が自分の得意を見つけやすいかもなと思います。

私は興味のあることが多すぎて、時間が足りないですけど(;'∀')
絵と音楽と書道をやるのでいっぱいいっぱいで、宇宙のこと知りたいし物理のこと知りたいし人間の仕組みも知りたいし、もっとやりたいことあるのに、これ以上は時間がなくて無理です(笑)
最近は、「趣味がある」ということ自体が一種の才能なのでは?という気もしています。

そういえば、「高齢者の車の事故が1番多いのはどこでしょう?」って主治医に聞かれました。
「駐車場?」って答えたら。 「どこの?」って聞かれて。
「家?スーパー?」って答えても違って。
答えは病院でした。
あぁ、なるほどなぁ。
たまに病院にドライブスルーしようとしてる事故も結構あるよな…。
うちにも高齢ドライバーがいるので、ホントしっかり見張ってなきゃだし、もらい事故にもよくよく気を付けなきゃ。

 

というわけで、診察は終了。
1年のうちでも2月と8月がいちばんつらい時期なので、あったまりながらぼちぼちなめなめ生きます。