kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

春めいてきました(精神科通院)

今日はメンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

歩いて行ったんだけど、ずいぶん暖かくなってきましたね。

川沿いの道では早咲きの桜が咲いていて、日差しの色も春そのもの。

心地よいお散歩ができました。

 

内科では、花粉症のことを話してきました。

現在、スギ花粉は昨年の20倍飛んでいるらしいですが、まだ飛ぶとのこと。

さらに、ヒノキ花粉もそろそろ飛ぶとかもう飛んでいるとか言っているので、ヒノキ花粉の方が症状がひどい私には大打撃です。

さらに、もうちょっとしたらイネ科の雑草も花粉を飛ばしだすので、踏んだり蹴ったりです(´・ω・`)

 

愛用している漢方薬は、ついに錠剤の在庫がなくなって、細粒に変更になりました。

本来は1度に4錠飲むのですが、それだと効きすぎるので、半分にしていて飲んでいました。

細粒になると、半分にするのがとても面倒になります…。

先生も薬剤師さんも「不味い」というので、先ほど飲んでみましたが、

確かに不味い…。

ちょっとした苦みのあとに、猛烈な酸味が来ます。

耐えられなくはないけど…おいしくはない(;^ω^)

 

その後は、メンクリに行ってきました。

先日、地元のフリーペーパーで認知症に関する記事があり、その中に「認知症の一種、ADHD」と書かれていました。

フリーペーパーの出版社に「これは明らかな間違いです。ADHD発達障害の一種であり、認知症とは全くの別物です」と指摘したところ、「今回は認知症の話なので、認知症ADHDは医学的には別物ですが、医師もそう言っていたので認知症の一種と記載しました」というめちゃくちゃな回答があったのですが。

その話をしたら、主治医がめっちゃ怒ってました。

当然ですよね。

「もし本当にその医者がそんなことを言っていて、名前出して記事に登場してるなら、ギョーカイから消される」と言ってました。

顔と名前が出てましたね。

 

ここ最近ずっと怠いと話したら。

「気温差がすごいからねー」と。

ですよねー、でも怠いものは怠いんですよ(;^ω^)

 

「人間ってホント歴史に学ばないね。戦争とか見てると悲しくなってくる。」という話をして。

主治医の愚痴を聞いて。

他には、「私に結婚願望はない。恋愛感情もない、そもそもわからない。結婚って面倒なだけじゃないの?」と言ったら、 主治医と意見が完全一致でした(笑)

まー、精神科医という立場上、夫婦間のいろんな問題を患者から聞かされてるだろうからね。

結婚を否定するつもりはありません。

それで幸せな人も沢山いますからね。

結婚したい人はすればいいし、したくない人はしなくていい。

幸せの形なんて、人それぞれ。

自分の幸せを見つければそれでいいよね、という話をして診察は終了でした。

 

それにしても…主治医の愚痴が面白かった。

精神科って、心のごみ箱だからね、いろいろあるだろうね…(;^_^A

気温差と芽吹き時で一番つらい季節。

何とか乗り切りましょうかね…。