kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

誕生日だけど通院(精神科通院)

今日は誕生日ですが、精神科と内科の定期通院日でした。

いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、先に内科へ。

 

そういえば、6年前の今日も、メンクリの通院日だったんですよね。

そして、診察で号泣したのです。

なんとなく、あれから風向きが変わったように思います。

なにか吹っ切れたというかなんというか…。


先日、皮膚科で血液検査をしたら、またもや貧血とタンパク不足で引っかかってしまいました(;^ω^)

中性脂肪だけはなぜか高い。

体形からして、中性脂肪が高いというのが不思議らしいんですけど、なぜか毎回引っかかります。

 

内科では、その検査結果を提出して、貧血とタンパク不足のことを相談しました。
貧血は、以前と同じように妊婦さん向けサプリで補っといて、とのこと。

貧血が治まったので1年くらいかな、飲んでいなかったのですが。

再開することになってしまいました。
貧血の原因は不明です。
先日、婦人科の診察があったけど、何も問題は起きていないし。

タンパク不足については、もう1~2年続いていて、筋・骨格にかかわること(筋肉や骨の元はたんぱく質)なので、貧血の検査をするときに一緒にもう一度血液検査をすることになりました。

タンパク不足なら、そりゃリハビリしてもなかなか筋力つかないわけだよ。
しかし、なんでタンパク足りてないんだ…どっちかというと野菜よりタンパク質ばっかり摂ってるのになぁ…(;´・ω・)

内科で処方してもらっている漢方薬が、ついになくなってしまいました…。
メーカーが、錠剤タイプを生産せず、顆粒タイプの生産に完全に切り替えるそうです。
でも、まだ顆粒タイプでもあるだけマシ。
他のものは生産中止になったりしているから…。
ただ、その漢方はクソまずいらしく、先生のお孫さんは不味すぎて吐いていたと(;^ω^)
主治医が「薬に当たったかと思ったら、不味くて吐いてただけだった」と。
困ったなぁ…。

はやく原料がちゃんと輸入できるようになればいいな。

その後、いったん帰宅してちょっとだけ休憩して、メンクリに戻りました。
とりあえず、この2週間の体調の報告。
とにかく気温差と天気のせいで怠くてやる気のない日が続いています。

花粉も飛びまくっていて、鼻水ズビズビだし。
こればっかりは、もう仕方ないですね(´・ω・`)

 

少しずつ春の気配もしてきていますし、ぼちぼちと生きていきましょうかね…。