kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

いろいろあるけどなんとか過ごしてます(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように、朝イチで順番取りをして、そのまま内科へ。

 

内科が空いていて、順番が1番でした。

くしゃみと鼻水が多いと報告。

おそらく花粉症だけど、まだしばらくは続きそう…。

あとは、4回目のワクチンをいつ打つかという相談をしてきました。

打つとして、オミクロン対応ワクチンを待つことにするけど、まだ副反応とかはっきりわかっていないので、オミクロン対応ワクチンが始まって少し様子を見てから打つのがいいかな…ということになりました。

キツめのアレルギーがあるので、メリットとデメリットを天秤にかけるのが難しい…。

先にインフルエンザのワクチンを打つことになるかな。

 

内科の診察が終わって帰宅する道中、久しぶりに、亡くなった幼馴染のお母さんに会いました。

前回会ったとき、幼馴染がガンで亡くなった話を聞いて、私も体調で気になることがあって、病院に行ったら卵巣腫瘍が見つかって。

手術をして、今は元気ですと報告しました。

あのとき、「若くても何があるかわからないから、おかしいなと思ったら受診しなきゃ!」と思って。

受診のきっかけをもらったお礼を伝たくて、でもなかなかお会いするタイミングがなくて。

ようやくお礼を言えて、よかった(*^-^*)

 

幼馴染のお母さんが、歯医者さんに如月の絵と記事が飾ってあるの、気づいてくれてました(#^^#)

「みんな応援してくれてるね、よかったね。ぼちぼち頑張ってね~」と言ってくれました(*'▽')

 

その後、一旦家で休憩して、メンクリに戻りました。

比較的短時間で終わる人が多くて、すぐに診察室に呼んでもらえました。

いつもの気分票を提出して。

今回は夏の疲れが出てずっとグダグダなことを報告して。

 

主治医が如月の家を知っている(通勤途中にある)ので、近所が工事だらけだねという話になって。

騒音が…でも仕方ないし…という話をしました。

 

あと、主治医が腰のヘルニアの手術するから、10月頭くらいに1週間お休みになる、という報告が。

おそらく、私の通院に支障はなさそうですが、念のため。

「手術は全身麻酔?」って聞いたら、主治医が「たぶんそう」と言ったので、全身麻酔後にすっきり目覚められる対処を麻酔科医にお願いしたほうがいいよ、自由に押していい痛み止めボタンはすぐ使って、という話をしていました。

 

全身麻酔経験談ならお任せを。

麻酔慣れし過ぎて、手術時に全然緊張しなくて、麻酔科医さんに「ホンマに緊張してないな」って笑われたくらいですので(笑)

 

とまぁ、そんな感じで診察は終了。

暑さと朝晩の気温差で疲れていますが、書道の昇段試験も始まったので、ぼちぼち頑張ります。