kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

障害者歯科に行く前のチェック(歯科)

今日は、かかりつけの歯医者さんに行ってきました。

もうすぐ、障害者歯科センターで虫歯の治療をするので、その前の体調&口の中の状態チェックのために。

 

いつもは、近くの歯科クリニックに行っていますが、口の中を触られるのが苦手で、どうしても耐えられない治療もあるため、その時だけ麻酔で眠っている間に治療してもらっています。

そのために、障害者歯科センターを利用させてもらっています。

かかりつけの歯医者さんが障害者歯科センターにも行っているので、慣れた先生に治療をしてもらうことができます(#^ ^#)

 

2月末に、何度プラスチックで詰めても欠けてしまう歯が、また欠けてしまって。

その歯を治すために、障害者歯科センターの予約を取ってもらいました。

お腹の手術もあるし、5月の予約枠を確保してもらっていました。

その後、3月に同じ歯がまたごっそり欠けて、補修してもらっていて。

もうこれは、どうしてもきちんと治療しなければ…ということで、金属をかぶせる本格的な治療をすることになりました。

 

そうすると、どうしても型を取らなければなりません。

しかも、治療する歯は奥から三番目。

どう頑張っても、起きている状態で治療するのは無理です(´・ω・`)

なので、眠っている間に治療するしか方法がありません。

 

今日は、口の中をざっとチェックしてもらって。

3月に補修してもらった歯が、先日またちょっとかけたので、そこを簡単に補修してもらいました。

 

お腹の手術後の体調も、ほぼ元通りになっているので、麻酔を使っての歯科治療も決行します。

部分のレントゲンや、口の中全体のチェックも、眠っている間にしてもらいます。

 

もうすぐ治療本番なので。それまでしっかり体調を整えます!