kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

止められない脳みそ(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

 

いつものように、メンクリの順番取りをしてから内科へ。

年末の月初だからか、ちょっと混んでいました。

そろそろ、年末のお薬の数調整のことも考えないとな…。

コロナワクチンのブースター接種の話をしたり。

手足口病で保育園お休みした姪っ子ちゃんを預かったら、如月もかるーくもらっちゃった話をして。

今、ノロウイルスがすごく流行ってるよと教えてもらって。

内科の先生が「手を消毒しすぎて手荒れがひどい」と嘆いているのを聞いて。

帰ってきました(笑)

 

ノロウイルス、数年前に一度かかって、真夜中にERに行ったことあるけど、脱水で死にかけたから、ホント注意しないと…。

もうあんな苦しい目はしたくない(´;ω;`)

 

一旦帰宅して、ちょっとだけ休憩して、メンクリに戻りました。

メンクリも年末に向けて少し混み気味でしたが、戻ってから10分ほどで診察室に呼んでもらえました。

 

待合での話し声を聞いていたら、小さなクリニックなのに、県をまたいで遠くから来る人がいるみたいで。

すごいなぁ…ってか、この先生そんなにすごいの?と思いました(笑)

 

診察では、いろいろと話しました。

躁状態と作品制作について。

主治医が「躁があるから絵が描けてるんだろうね」と言っていて。

そういう部分は確かにあるよなって思います。

単なる衝動だけではない、なんというかブレーキがぶっ壊れてテンションがおかしい状態、脳みそが暴走してるみたいな…。

だから絵の発想も次々に浮かんでくる。

躁が突然終わって、鬱転すると、頭は回らないし、絵も全然思いつかない。

 

だから、ほどほどのテンションでゆるく長ーく活動できれば一番いいんだけど。

こればっかりは、止められない暴走なんですよねぇ。

主治医も「いつかは絶対に躁が終わるのはわかってるから、止めなくても止まるのはわかってるけど、放っておくと反動(鬱)がひどくなるのが怖いから、止めたい。でも、本人は止まらないし、周りも止められないから、難しい!」と言っていました(;^_^A

 

主治医と二人で、「脳みそってホントわけわからん!」と意見が一致(笑)

 

あと、そろそろ障害年金の更新の時期なので、「無事に更新できるかな?」という話をしました。

年金がないと、ホント死ぬしかないから…。

年金を突如打ち切られた例、何故か通る例とかを聞いて、ちょっと不安になりました…。

必要な人に必要な支援をちゃんとしてくれ、国よ…。

 

今、一部のお薬がジェネリックも先発品も手に入らなくなっている状況があります。

それについて話したんだけど、主治医は知らなかった様子。

その薬、割と使われてるお薬だと思うんだけど??

 

後で薬局で聞いたら、「最初は年末には薬がいきわたるとか言ってたけど、2年くらいかかるとか言い出した」と。

えー、それは困る!!

如月もアレルギーのジェネリックが手に入らなくて困ってるんだ!!

これで先発薬もなくなったら、ほかに飲める薬がないんだよー( ノД`)

 

あーもう、薬を作ってる会社はちゃんとしてくれー!

(ほとんどの会社はきちんとやってくれてるんだろうけど)

先発品は高いから医療費がかさむし!

もうどうしてくれんだよー(;´Д`)

 

というわけで。

今年もとりあえず年末年始を乗り越えるのを目標に、ぼちぼち生きることに致します。