kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

年内最後の通院(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

朝起きたら、周囲の家の屋根に雪が積もっていてびっくり。

そりゃ、お布団の中にいても寒いわけだ…。

朝起きた時はすでに雪は止んでいたのに、病院に行こうとしたら沢山雪が降ってきました。

 

いつものように、メンクリの順番取りをして、先に内科へ。

寒すぎて、手が凍るかと思いました。

あまりの寒さにミズノのブレスサーモを着て行ったのですが。

さすがの暖かさでした。

山登りとかする人用だから、かなり暖かかったです。

 

内科では、いつも通りの薬の処方をしてもらって。

胃のあたりの不快感と、背中に響く鈍痛があったことを報告。

もうしばらく様子を見て、続くようならまた膵臓の検査をすることに。

 

そのあと、薬局で薬をもらったのですが。
内科でもらっている喘息の薬「麦門冬湯」が、漢方不足の影響を受けていまして。
薬局の在庫が、ちょうど如月の分で尽きました…。
漢方の材料が日本に入ってこないので、次回手に入るかどうかもわかりません。

どうしようもない(´・ω・`)
手に入らなかったらどうしようか。
一番ゆるい麦門冬湯しか飲めなかったんだけどな…。

一旦帰宅して、ちょっとだけ休憩してから、メンクリに戻りました。

受付で「自立支援の金額管理票、置いておきますか?処分しますか?」と聞いてくれたので、処分をお願いしました。
お薬手帳セットに一緒に挟んであるんだけど、すぐに要らない分を捨てるのを忘れるので聞いてくれて助かった〜(#^^#)

診察は、 姪っ子が可愛いっていう話と、ホルモンバランスの影響をもろに受けるという話をしました。

ホルモンって、ホント自分でも気づかないところで絶大な影響力を持ってるんだな…。

卵巣腫瘍の予防でホルモン治療はじめてよかったよ…。
あとは、主治医が腰痛で悶えていて、ようやく手術できそう…という話で終わりました。

内科もメンクリも、これで年内の通院は終了です。

次は年明け。
年末年始はメンタル崩れやすいから、ぼちぼち生きましょうかね。