kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

不調で安定(精神科通院)

最近、寒いせいか、不調なままで安定している状態です。

早くあたたかくならないかなぁ…。

あ、不調なままなのは、厄年っていうのもあるかも?

 

今日は、内科とメンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチでメンクリの順番取りをして、先に内科へ。

内科は一番乗りでした。

 

内科では、持病に関しては変化なしなので、先日の腫瘍の報告をしました。

MRIの画像もプリントアウトしてもらってきていたので、それを見てもらいました。

(見せてと言われていた)

内科の先生も、やはり「チョコレート嚢腫は取っておいたら?」とのこと。

 

このところ、冷えのぼせとひどい肩凝りがあり、なんか更年期障害の症状と一致するので、卵巣機能が低下してるのかなぁと気になっています。

内科の先生に言ってみたら、やっぱり「更年期障害みたいやなぁ」と言われました。

手術して腫瘍を取ってみないことには、何が原因なのか、わからないでしょうね…。

手術後ならホルモン治療もできるので、手術をすることが先決です。

 

「書道の昇段試験があるから、手術は3月末以降にしてもらった」と報告すると。

先生も、「急ぐものではないし、入院は少し先の、コロナが一旦落ち着いた頃がいいかもねぇ」と。

そうですよね…今はちょっと時期がややこしい。

 

その後、一旦家で休憩して、メンクリに戻りました。

戻ったときに2番目で、比較的すぐに診察室に呼んでもらえました。

「ホント寒いねぇ」という話をして。

ずーっと何となく不調なのはもういつものことなのでスルー(笑)

そのあとは、統計学(数字のマジック)と、社会のシステムの変な点について話して終わりました。

なんかいろいろ変なことばっかりなんだよなぁ…もやもやする。

 

そんな感じで、診察は終了。

とにかく暖かくなるまでなんとか持ちこたえて、とのことでした。

仕方がないので、ぼちぼち生きましょうかね。