kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

今年最初の(精神科通院)

朝から冷たい雨でしたが、今日は今年最初のメンクリの定期通院日でした。

年明けと連休明けが重なったせいか、最近にしては珍しく、座る場所もないほど混んでいました。

10時半は過ぎると言われたので、先に内科へ。

 

内科も少し混んでいましたが、予約制なので長く待たされることもなく、あまり待たずに呼んでもらえました。

内科ではずっと「一度婦人科でちゃんと診てもらった方が…」と言われていたので。

「やっと覚悟を決めて、ちゃんと婦人科に行きました。卵巣腫瘍でした」と報告をしました。

まだ精密検査をしていないけど、今のところ言われている診たてを伝えました。

 

これからMRIを撮る、というと。

「奇形腫だと、MRIは面白いものが映るよ。人によってホント全然違うものが映る。毛とか…」って言われたので。

「髪の毛とか歯とかはいってるんですよね、ピノコですねー!」って返事したら。

「そうそう!」っていわれました(笑)

如月は、腹の中でピノコを育てちゃってますw

ついでに、「○○病院はMRIを撮るのがうまい」とか、「○○病院は手際が悪い」とか、あちこちのMRIの技術レベルを教えてもらっちゃいました( *´艸`)

 

その後、一旦家に帰って休憩して、それでもまだ時間があったので、ちょっとだけピアノを弾いて、メンクリに戻りました。

戻ると待合にいる人は減っていたけど、まだまだ昼まで混んでいる様子でした。

 

少しだけ待って、診察室に呼ばれました。

今年もお正月は疲れたけど、あまり特別なことをせず、できるだけ平日と同じ過ごし方をしたので、なんとか乗り切れました。

 

医療費についてちょっと愚痴を言いました。

医療費助成のシステムを説明してたら、主治医が「なにそれ不公平!」と。

いや、ホントそうなんですよ。

システムがおかしいんですよ。

なんとかなないものなのか。

マイナンバーにいろいろ紐づけするなら、かかっている医療費もみんな計算して、めっちゃ医療費がかかってる人には助成するというシステム作ってよ…。

 

メンクリでも卵巣腫瘍のことを伝えました。

「今度MRIで輪切りにされてくる」って言ったら、笑われました…。

え、MRIのこと、輪切りにするって言わない?

「面倒くさいから全部取っちゃいたい!」というと。

「あるものを取ったら取ったで、バランス崩れたりもするし…」と主治医が。

確かにね、そういう事例も身近に聞いたことがありますが。

でも、取らないのは取らないですでにバランス崩してますからね…。

難しいところ(´・ω・`)

 

体調不良はもう仕方ない、というような話をしました。

能力の凸凹と体調不良があるから、負のエネルギーがあって、それを昇華することで、パワーになってる部分もあるんじゃないかな、というようなことを話しました。

まぁね、そういうとこはあるとは思うけど…もうちょっと楽に生きたいよなと思うのも本音なわけで。

ホント、厄介な身体と脳みそだわよ…( ノД`)

 

というわけで。

いつものことですが、ぼちぼち生きましょうかね。

あーあ、どうなることやら。