kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ジェネリックが魅力的(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように、朝イチで診察券を出して、先に内科へ。

 

家の中と外の寒暖差のせいか、花粉症のせいか、鼻水がズビズビです。

家の中にいてもくしゃみと鼻水が出るから、花粉症かな…。

ガッツリ来てます。

 

先生が、「コロナの症状が花粉症とそっくりになってしまって、見分けがつかなくて困る」と言っていました。

これから花粉の本番だし、余計ややこしくなるなぁ。

医者も患者も、お互い「コロナじゃないよな!?」ってなるから、大変だ(-_-;)

 

一旦帰宅して、ほんのちょっとだけ休憩して、メンクリに戻りました。

最近、気分が落ち気味なんですが。

(逆に、夏がテンション高すぎたのかもしれない)

「今の時期、やる気がないのは仕方ない」とのこと。

すごく寒いですからねぇ。

冬季うつなんてのがあるくらいですもん。

 

主治医がものすごく肩凝りで痛がっていたので、肩のほぐし方アドバイスしてました。

如月が自分の首の前を揉んで、「肩だけじゃなくて、このあたりも揉むと楽になるよ」と教えたら。

主治医が、早速自分で実践したのですが、めちゃくちゃ痛がってました。

如月はそれを見て、ゲラゲラ笑っておりました(*´▽`*)

あと、肩甲骨の間にカイロをはって、冷やさないようにするのも大事、と伝えてきました。

いったいどっちが受診してるんだか??(笑)

 

診察はそれで終了。

 

薬局で薬をもらうときに、「ストラテラジェネリックが入りましたよ」と教えてもらいました。

ストラテラジェネリックは、薬価が先発品の半額!

それはとても魅力的なのですが、私の場合、基材とか混ぜ物の成分が変わると過敏に反応するので、どうなのか…。

ちゃんと効くのか、そもそも飲めるのか(アレルギーの問題)は、試してみないとわからないからなぁ…。 

でも、医療費で破産してるから、薬価が半額というのはめちゃくちゃ魅力的…。

でも命がけで試すことになるしなぁ…。

うーん…。

次回の診察で、主治医にも相談してみよう。