kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

冬眠したい(精神科通院)

ここのところ、急激に寒くなって、もうすっかり真冬の寒さですね。

日が差さないと、寒くて寒くて仕方ありません。

なんだか鬱々としてしまいます。

寒い上に、眠くてたまらないので、もういっそ冬眠してしまいたいです。

 

節電協力を!協力するとお金がもらえます!と言っていますが。

貧乏な我が家はすでに節電しまくってるので、これ以上節電すると凍え死にます(;^ω^)

なので、節電協力はできないし、協力金もなしですね。

節電は、お金持ちの娯楽となってませんかね…。

 

さてさて、今日は精神科の定期通院日でした。

いつものように朝イチでメンクリの順番取りをして、先に内科へ。

寒くなって朝動きにくくなったからか、どちらも空いていました。

 

最近、胃の消化機能が落ちていて、お昼に食べたものが晩御飯のころまで胃に残っている感じがします。

寒いから胃も動いていないのかな…。

内科でその相談をしましたが、今のところ対処なしです。

 

そういえば、かかりつけ医が言っていましたが、消化剤も手に入りにくくなっているみたいですね。

ジェネリック推進の影響、そして薬価が安いために薬を作ると赤字になり、大手製薬会社がどんどん製薬から手を引いていること。

そんなこんなで、手に入らないんだとか。

 

あと、中国から原材料を輸入できなくなっていて、一部の漢方が手に入らなくなってきています。

漢方薬の原料の8~9割は中国からの輸入だったそうで、中国の方針転換により原料が手に入らない。

それで、よく使われる漢方薬も、影響を受けているみたいです。

如月の飲んでいる漢方も、今日はギリギリ入手できましたが、先週は在庫切れだったそうで…。

薬剤師さんも、「頑張ってそろえるようにします」と言ってくださいました。

 

西洋薬不足も、漢方薬不足も、困ったものです。

薬さえあれば症状を抑えられるのに、その薬が手に入らない。

元気に過ごせることが当たり前の世の中は、もう終わりなのかな…。

如月はすでに元気に過ごせてないからどのみち同じだけど(笑)

 

内科に行くときに、歩くと膝が痛くて、特に階段とか坂道でひどくて。

どすんと体重が乗るからだろうな…と思っていたのですが。

内科からの帰りに、突然、正しい歩き方に気づきました!

お尻の筋肉をきちんと使えていれば(ちょっと引き締める感じ)、歩きやすいし、膝も痛くない!
ウン十年歩いてきて、ようやくまともに歩けるようになりました(;'∀')

なんで今まで誰も教えてくれなかったのー!!(笑)

その後、いったん帰宅してメンクリに戻りました。
戻ったら2番目でしたが、前の人がすぐに終わったので、ほとんど待つことなく診察室に呼ばれました。

 

報告することは、「寒い」と「眠い」のみ。
冬は不調でダメなのは毎年のことなので、主治医もわかっています。

もう10年も通っていますからね…。

結局、 サッカーの話と、「鎌倉殿の十三人」の話をして終わりました。

 

もうあっという間に年末です。
私が担当する家中の大掃除はあらかた終えたし、あとは寒さに負けずに無事に年を越すだけです。