kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

働けることはすごいこと(精神科通院)

今日は精神科と内科の定期通院日でした。

いつも通り、朝イチでメンクリの順番取りをして、内科へ。

 

内科はちょっとだけ混んでいましたが、早めに行ったのですぐに呼んでもらえました。
最近、台風が次々とできるので、喘息で息苦しいことが多いです。
この時期は仕方ないんだけど(´・ω・`)
あと、ここのところずっと母上の代理受診もしてたから、自分のむずむず脚のこと言うの忘れていたことに気が付いた💦
むずむず脚の薬は内科でも出せるらしいけど、神経内科で似たような薬を飲んでいるし、対処は神経内科に任せることに。
まだ1か月に1回あるかないかくらいの頻度だから、様子見です。
もしかしたら、神経内科の薬を飲んでいるから、その程度で済んでるのかもしれないけど。

その後はいったん帰宅して休憩してから、メンクリに戻りました。
今日は診察までに30分待った。
時期も時期だし、ちょっと患者さん増えてるのかな…。

「就活して就職して2日で辞める夢を見た」という話から、みんな働くのが当たり前だと思ってるけど、働ける人はすごいっていう話になりました。
何がすごいって、働くだけの体力があるのがすごい。
普通に仕事してる人は、如月から見たら体力オバケですよ。
ついでに、「働けるのに働かない人ってどうなん?」と主治医が愚痴っていたから、そういう患者さんがいるのかな(;^ω^)

今は、仕事のほとんどがマルチタスクになってるから、マルチタスク人間じゃないと仕事ができなくて潰れていくという話をして。
なんなら、衣食住がそろってて、個人の適正を見極めて作業を与える刑務所が一番社会で優しいシステムかもって言ったら、主治医が「なるほど…」と言っていた(笑)
入りたいとは思わないけどね。

社会のシステムの話をしてたら、気が滅入ります。
今の社会のシステムを見ていたら、滅入らないほうが変だと思うけど。
ブラック企業はメンタル破壊システムだし。
体力お化けでマルチタスクタイプで陽キャじゃないと働けない社会。
どうかしてるよ、まったく。

そんなこんなで、「とにかく眠い」と言って診察は終了。
いつものように「暑いけど何とか乗り越えて」と言われたけど、ホントもう無理…(´・ω・`)
水曜日くらいから少しマシになるみたいだけど…。
早く涼しくなれ!!