kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ドラマについて語る診察(精神科通院)

今日はメンタルクリニックと内科の定期通院日でした。

朝から暑かった…。

そして、連休明けでどこも混んでいました(;^ω^)

 

内科は、比較的早く終わりました。

新しい型のコロナワクチンの話を聞いてきました。

そろそろ接種が始まりますが、今までとは少し中身が違うこと、ファイザーしかないこと、日本での副反応などの情報がないことから、打つかどうかはちょっと様子を見ることにしました。

アレルギーが何度も出ているので…。

 

その代わり、次回、インフルエンザワクチンを打つ予定です。

インフルもコロナもワクチンを打っていなかったら、風邪症状があるときにややこしくなってしまうので(;^ω^)

高齢者のインフルワクチンの助成が10月からなので、助成に関係のない私はそれより先に、ワクチンが手に入った時点で接種してもらえることになりました。

今年はすでにインフルが流行っていることもあり、ワクチンが早めに入手できそうだ、とのこと。

ただ、ワクチンが足りなくなる可能性もあるらしいです。

どうなるかは、始まってみないとわかりませんが…。

 

薬局では、まだ確実ではないけれど、また咳に効く漢方が入手困難になり始めているという情報をもらいました。

コロナもインフルも流行ってるから…。

頼むから、どっちももうこれ以上広がるなー!!

 

その後はいったん帰宅して、休憩してからメンクリに戻りました。

主治医が阪神優勝の話を振ってきたけど、「どこも応援してない」で話をぶった切っちゃいました(笑)

他は、書類作成時のうっかりの話をして。

体中の関節が緩すぎる話をして。

VIVANTの話をしました。

 

主治医曰く、VIVANTは他の患者さんに「絶対見て!」と言われて見たらしいです。

でも、面白かった、と。

主治医が「最後に3人とも死ぬとは…」と言うので、「ベキもバトラカもピヨも、死んでない!乃木は殺すときは頭を狙う。外すときは心臓を狙う。その後のセリフからも、生きている可能性が高い!」と言っておきました(笑)

「セリフに出てきた【スネイプ社】、ハリポタを知らないとわからないね、スネイプ先生を知ってたらすぐ二重スパイをしようとしてる!って気づく」と言ったら。

主治医が「全然わからんかった…」と。

もう、ハリポタは一般教養的扱いになってたもんなぁ、ドラマの中で(;^ω^)

 

一番最後の別班まんじゅうは誰が置いたのか、黒須は無事に回収されたのか、という話もしました。

「続きがあるといいのになぁ」と主治医が言うので、「視聴者次第らしいけど、一応監督の中では3部くらいまで構想があるらしい」と答えておきました。

続き、作ってくれるといいなぁ。

 

またもや、いったい何をしに行っているんだか…な内容でしたが(;'∀')

まぁ、私の脳みそは何が起こってもおかしくはないくらい平均から外れているらしいので、うっかりさんも体ぐにゃぐにゃなのも、仕方ないね、ということくらいかな。

本来の診察は(笑)

 

というわけで、今回も「あともう少し、頑張って暑さを乗り切って」ということで、診察は終了。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、あと数日で暑さがマシになるといいな。

せめて、湿度が下がってほしいです(´・ω・`)