kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

薬がない!(精神科通院)

今日は、精神科と内科の定期通院日でした。
朝イチでメンクリの順番取りをして、内科へ。
いつも通り早めに行ったのに、何と順番が4番!
おかしいな…30分の枠に3人なのに…と思ってたら、予約せずに来たおばあさんが…。
次回も予約聞かれてたけど「また適当に来る」と言ってたから、予約システムが理解できてないんだな(;^ω^)

診察では、インフルワクチンの副反応を報告しました。
ずっと飲んでる抗アレルギー薬を飲んでワクチンを打ったんだけど。
最大、直径15センチまで腫れて、猛烈にかゆくて結構強めのステロイドを塗って、最後は紫斑になって、治りました。
6日かかった…。
毎年同じメーカーのを打ってるのに、アレルギーが出たりでなかったりするのは、微妙な成分の違いなんだろうか。

あと、色々薬が足りなくなってるという話をしました。
咳止めだけでなく、カリウム製剤も足りない、と。
薬を作る手が足りないみたいですね。

そういえば、薬剤師さんに言われたんだけど。
喘息でずっとツムラの「麦門冬湯」を飲んでいるのですが。
それが尽きたらしく、もうすぐ製造再開する予定だけど、もしかしたらしばらく手に入らないかも…と。
そうなったら、別メーカーのを用意してくれるらしいですが、困ったものです…。
如月は、咳に効く漢方はこれしか飲めないのです。
漢方って、体質によって合う薬が違っていて。
私は体力がないから、妊婦さんでも飲める優しい漢方しか飲めない。
ただ、優しいのによく効くので、コロナの影響で沢山の人が使っている模様。
うーん、困った…。


その後は、メンクリに戻りました。
朝は空いていたのに、ちょっと混み始めていました。
こんな季節だし、診察に時間のかかる人が多かったのかも。

診察では、毎日寒暖差が激しくて、頭が痛くて怠くてダメ、と伝えました。
そんな状態なので、頭がザワザワして爆発しそうになることもあるので、頓服用のエビリファイを処方してもらいました。

他には、発達障害の細かい分類が変わっていくかも? とか過剰診断とかどうなんかな?とかいうセンシティブな話をしました。
発達障害精神疾患も、頭の中の異常は数値が出るわけじゃないし、数値で分けられるものでもないし、わかんない世界だよね、という話をしました。
診断基準も、「今のところこういう方針でいきましょう」っていうだけで、どんどん変わるしなぁ。
うーん、難しい問題だ。


というわけで、診察は終了。
暑いなら暑い、寒いなら寒いのどっちかにしてほしいなぁ。
早く激しい気温差がおさまってほしいです。