kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

病院3件ハシゴ(整形外科・精神科・内科)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。
いつものように朝イチでメンクリに行くと、10時前くらいと言われたので、順番だけ取って、そのまま整形外科へ。
整形のリハビリの順番が1番だと、9時半ころには終わるので、それを狙って急いで整形へ向かいました。

整形で診察券を出して、しばらく待って順番を教えてもらったところ、担当PTさんの1番目に滑り込めました!

今回は、前回の続きから。
市販の外反偏平足用のインソールを使って、そこにいろいろと細工を施してもらいました。
階段を上ってみたり、歩いてみたり、何度も細かい調整をして。
とりあえず、これでいけそうかな?ってとこまでいけました。
ひと枠30分なんだけど、35分くらいかけてくれて、ていねいに意見を聞き取ってくれて。
少しなじまない感じもあったけど、サポーターをつけてみたら完璧で。
あとは1週間履いてみて、様子を見ることになりました。
足裏だけでなく、足首のサポートも必要なようです。

PTさんに、「調整がすごく難しいなぁ~」と言われました。
どうやら如月は、足裏の感覚がすごく敏感だそうです。
他の人は立ってすぐには違いがわからないことが多く、歩いてみても「よくわからん」と言われることが多いとか。
それが、如月はちょっとした調整でも、立ち上がった瞬間に「ここが違う、もう少しこっち」とか、指摘がピンポイントだし、レスポンスが早い、と。
その分、しっくりくるようにするための調整が難しいらしいです。
ただ、その過敏さのおかげで、グラグラして歩きにくい足首と、筋力の足りない足でも、なんとかバランスを取って歩けている、とも言っていました。

あと、今日も階段の昇り降りを見てもらったのですが、「やっぱり腰が引けてるねぇ」と言われたので、「これっておかしいの?」と聞いてみました。
すると、「おかしいわけではないけど、そういう癖がある。足回りの筋力が足りないから、他の部分の筋力や傾き(前傾姿勢)、重心移動でなんとか上に上がれるように補ってる感じ」と言われました。
なるほどー!
だから、なんか階段が苦手だったのかー!!

インソールが納得できる状態になったときに、「このインソール(市販の、すでにかなり盛られたもの)で、さらにこれだけ盛りをたすのは珍しい」とのことでした。
珍しいといわれるのは慣れているので、「地球で生きるのに向いてないんですよ~、ほかの感覚も過敏だし」って言ったら、PTさんが笑ってました(;'∀')

かなりしっかりした、整形外科でも勧めるような、踵と足首をしっかりホールドするタイプの靴を履いて、かなり盛ったインソール+サポーターでちょうどよく上手に歩ける状態になるし。
座っているときも、足首が内反して地面に足の横側、もしくは足の甲がベタっとついてる、という話をして。
さらに、体幹もぐにゃぐにゃで、椅子に座るのもかなり工夫して、ようやく長時間ちゃんと座れるようになったとか。
赤ちゃんの頃に寝返りもハイハイもできなくて、療育(リハビリ)に行って歩くようになった、という話をしていたら。
PTさんが、「医師と相談して、左足も予防的にサポーターつけるとか、ちょっと考えます」とのことでした。

やっぱり、地球で生きるのに向いてないんだな(;^_^A

地球で生きるのに向いてないチームで、上手に座るための研究とか、上手に歩く研究をして解消した話とかしたら、「すごい!」とびっくりされました。
「だから、違和感とか的確に伝えてくれるのか」とも言っていました。
えへへ、頑張ってるでしょー?(笑)

そういえば、家の廊下を歩いてて壁にぶつかったり、ドアを開けて入ったのにドアにぶつかるのは、距離感がつかめていないのかと思っていたけど。
歩く時に体幹がブレブレだから、らしいです。
これはもう、足から腰にかけての筋力の問題なので、如月の体的には、鍛えるよりも、外から支えてやるしかないみたい。
きっと、あっという間に、姪っ子ちゃんの方が上手に歩くようになるな…(;^ω^)

そのあと、階段を降りる機会があって、びっくりしました。
階段を普通に降りられるんです!
手すりいらない!
「普通はこんなにすっと階段を下りられるの!?」と、感動しました!!!!


そのあとは、メンクリに戻りました。
この前、整形に行くときに、メンクリの主治医とニアミスしたけど無視してさっさと歩いてたこと、主治医が気づいてました(笑)
「知ってたけど、急いでたから無視しちゃったー!整形に行ってたの!」というと、主治医が笑っていました。

少々テンションがたかいですが、まぁしばらく様子見ということになりました。
あとは、これから来る暑さを乗り切って、とのこと。
すごく楽しみにしてることがある、昼から電話をして申し込み枠を獲得する、と話をしたら。
主治医に「久しぶりにきらきらした目を見たわー。当たるよう祈っとく」と言われました(笑)

そのあとはさらに内科へ。
ワクチン関係の情報の交換をいろいろとしてきました。
ワクチン打ったあとの軽い副反応の対処法も教えてもらったし、これで安心だ!

というわけで、今日は疲れ果てました…。
さすがに午前中に病院3件は疲れる(;^ω^)
でも、ものすごくいいことがあったから、疲れが吹っ飛びました。
ひとつ、夢がかなうのです。
それについては、また今度お話します(*'▽')