kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

整形外科に行ってきました

前々から一度行ってみた方がいいのかな、と悩んでいた整形外科。

今日、ようやく行ってきました。

昨日足首が連続で2回抜けて痛かったし、なんか全体的に体がゆるゆるなので、勢いで行ってきました。

 

初診なので、問診票を書くのですが。

問診票が小さくて、多量の服薬情報やアレルギー情報を書ききれなかったので、お薬手帳をコピーしてもらいました。

 

診察室に呼ばれて、足をひょいっと見せたとたん、先生が「内反しやすい足」と。

すごい、そんなにすぐにわかるのか!

レントゲンを撮って、エコーで腱の状態を診てもらいました。

結論は、軽度の内反捻挫でした。

2〜3週間、サポーターで固定して、様子を見ます。

シップを処方されそうになったのですが、「猛烈にかぶれます」と言ったら、「なしでいきましょう」とのこと。

 

しょっちゅう足が抜けてこの状態になる、と申告し、履いている靴(整形でも使われる、かかとと足首をしっかりホールドする靴)とインソールもチェックしてもらって。

これでも改善しないと説明したら、インソールを作ることになりました。

 

診察は終了し、リハビリへ。

先生は話しやすい先生で、よかったです(#^^#)

外反偏平足だと思っていたのですが、内反でした。

そりゃ、外反偏平足用のインソールじゃ逆効果だわ…。

 

リハビリの先生に歩き方を診てもらったところ、やっぱり足首が不安定で、体が左右に振れているとのこと。

やはり足が内半しているということで、インソールを作ってもらいました。

けっこうしっかりと修正を入れてもらったのですが、いい感じです。

歩く時に左右にフラフラしてたのが、大分安定しました。

しばらくはこの状態で使ってみて、1~2週間後にまた調整しに行きます。

右足はサポーターをつけているので、サポーターが外れたらまた調整してもらう予定です。

 

ただ実費で四千円は痛いなぁ。

まぁ、市販でもそこそこするから、自分用にカスタマイズしてもらって最高のものにしてもらえるんだったら、安いもんか。

 

そういえば、リハビリの先生に、「粗大運動が苦手、いわゆる運動音痴です」と伝えていたのですが。

「この状態では激しい運動は難しいでしょうねぇ」と言われました(;^ω^)

 

もっと早く整形外科できちんと診てもらっておけばよかったと、今更思っています(;'∀')