kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

梅雨のせい(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチで診察券を出しに行くと、すごく空いていて3番目。

ですが、今日は内科の予約が9時だったので、先に内科に行きました。

 

内科で血圧を測ると、94-48。

「低いなぁ」と言われましたが、私、白衣低血圧なんですよね…(;^ω^)

病院に行くと血圧が下がる。

家に帰って測ると、118-68でした。

病院では緊張して、体が勝手に死んだふりしちゃうのかしら…?

 

その後、家でちょっとだけ休憩して、メンクリに戻りました。

戻ると、順番は2番目でした。

待っていると、声のおおきなおじいさんがやってきました。

受付のお姉さんとやり取りするも、話が通じていない。

耳が遠いのかな?と思ったけど、特徴的なちょこちょこ歩きをしていたし、もしかして認知症かしら…。

マスクはしているけど、顎にかけたままだし…とても気になりましたが、マスクするのが難しい可能性もあるので、何も言えず。

 

おじいさん、待合で大声で電話をかけちゃうので、スタッフさんが何度も「電話は外でしてね」と声をかけていました。

でも、戻ってくると、それを忘れてまた待合で電話をかけてしまう。

それの繰り返し…。

 

そうこうしているうちに、如月が診察室に呼ばれました。

診察中も、おじいさんの声がでかすぎて、主治医の声が聞こえない(;^ω^)

主治医が「うるさいなぁ」と言ったので、「うん、うるさい」と答えると。

「耳が遠いんかな?」と。

「それもあるかもしれんけど…なんか変だよ、あのおじいさん」と伝えました。

主治医もそれで何となくわかった模様。

 

診察自体は、 梅雨と気温差でダメだわ、っていう話と、ワクチンとオリンピック本当にやるの?っていう話で終わりました。

 

例年より20日ほど早く梅雨入りしちゃうし、朝晩の気温差が激しすぎるしで、体力を持って行かれてしまいます。

生きてるだけで精いっぱい(´・ω・`)

 

ワクチンも、だんだん進んできてはいるけれど、いったいどうなることやら?と。

オリンピックも本気で開催するんですかね…国民の命を賭けてやるんですかね…。

平和の祭典って、誰かの命や健康を犠牲にしてやるものでしたっけ??

もう、いろいろわけがわかりません。

 

梅雨とこれから来る夏を乗り越えるために、「体重に気をつけて、ちゃんと食べてね」って言われたのですが。

一応ちゃんと食べられるだけは食べているし、チョコとかケーキとかも食べてるんだけどなぁ…。 

体重、増えないねぇ。

なぜ増えないのかが謎。

 

とまぁ、そんな感じで診察は終了しました。

会計待ちで待合にいると、おじいさんはまだ大きな声であちこちに電話をしていました。

スタッフさんが何度注意してもダメなので、ついに先生が出てきて注意をしていました…。

 

おじいさんが大きな声で話をしているのを聞いていると、どうやら、運転免許の更新許可の診断書を書いてくれる医者を探して、紹介状を持って、あちこち病院を回っているようでした。

しかし、待合に30分ほどいるだけで、もうめちゃくちゃな状態でしたから、紹介状を見た先生も「うちでは許可は出ません」と断っていました。

おじさんは「そうか、じゃぁいいわ」とすぐに納得した様子でしたが、運転の許可が出るまで、またいくつも病院を回るんだろうか…。

車がないと生活ができない田舎だから、わからなくはないけど、どう見ても運転ができる状態とは思えません。

 

このまま免許が更新できなくても、無免許で乗っちゃうんでしょうか。

うーん、恐ろしい…。

 

認知症と運転の問題、早急になんとかせねばなりませんね。

かなり難しい問題ですが、重大な問題です。

そんな感じで、いろいろと考えながら帰宅したのでした。