kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

見てくれていた(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように、朝イチでメンクリの順番取りをして、予約してある内科へ。

あまりに雨がひどかったので、内科まで車で送ってもらいました。

 

内科の受付に診察券を出したら、受付にいる先生の奥様と娘さんが

「テレビ見たよー!カッコ良かった!」と言ってくださいました(#^^#)

「絵の関係で取材を受けてテレビに出るから、よかったら見てください」と、宣伝していたのです。

奥様のお孫さん(娘さんのお嬢ちゃん)が私と同じ書道教室に通っているからか、ついに先生の奥様に「○○ちゃん(如月の本名)」と下の名前で呼ばれるようになりました(笑)

 

診察では、とにかく鼻水がずるずるで大変、という報告をしました。

花粉症なんですけどね、アレルギーの薬を飲んでいるのに、症状が出るんです(-_-;)

一応、薬は効いているみたいなんですけど…。

そのあと、先生からも「テレビ見たよ」というお話があって。

録画もしてくれてるそうです(*´▽`*)

 

先生もカメラをやったりいろいろ趣味があるようで、なんやかやとお話をしていたら。

先生が美術が嫌いになった理由が、「大阪では評価されてたのに和歌山ではけなされた」と言い出して。

「それ、私と全く同じです」と意気投合しちゃいました(笑)
いやー、ホント指導方法が全然違うんですよ。

びっくりするくらい違うんです。

その他コンテストの裏話やらなんやら、診察以外の話で盛り上がってしまいました(;^ω^)

 

その後、美術展に出品していた絵を引き取りに行って、いったん帰宅。

少しだけ休憩して、メンクリに戻りました。

 

メンクリでは、また主治医の愚痴を聞いていました(;^ω^)

人それぞれ考えや感じ方が違うから、まぁいろいろ悩みもありますよね…。

どん底にいるときは、自分が一番不幸だなんて思っちゃうこともありますよ。

如月もどん底のときはそうだったなーと思いながら、「でも今は幸せだ、よく這い上がったなー」なんて考えていました。

うん、如月頑張ってる。

よく頑張ってるよ。

 

主治医も、ちらっと如月の取材放送を見てくれたみたいです。

「一気に有名人だねー」だってw

「まぁ、やりたいことを一生懸命やるのはいいことだと思う」とのこと。

ただ、11月半ば過ぎに急に体調を崩し、そこからはちょっと行動をセーブしている、という話をしたら。

「暴走しないようにぼちぼちやりなさいね」とのことでした。

前回主治医に注意されたとおり、暴走して破滅しかけたので、アドバイス通りに致します(;'∀')

 

というわけで。

ぼちぼちなめなめ生きますかね。