kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

装具を作ることになりました(整形外科)

今日は、整形外科に行ってきました。

リハビリだけのつもりだったのですが、なんやかやあって、診察も受けることになったので、すごく時間がかかりました…(;^_^A

 

前回調整してもらったインソールはいい感じなので、このまま1~2週間様子を見て、それで問題なければ完成です。

ただ、PTさんが医師に聞いてくれたのですが、やっぱり足首の動揺があるので、もうしばらくサポーターは必要ということでした。

 

今回はインソールの調整はほぼなかったので、本格的にリハビリをしました。

主に足回りの運動をしたのですが、脚力が弱いことを実感しました…(´・ω・`)

 

足を曲げたり伸ばしたり、上げたり下げたりして、PTさんとの力比べをするのですが。

PTさんに押されると簡単に負けてしまう…。

あまりの力のなさに爆笑してたら、PTさんも笑ってました(;^_^A

 

ただ、腹筋と背筋はそれなりに力があって、大丈夫でした。

家で毎日V字バランスしてる効果、ちゃんと出てるんだな、と思いました。 

 

今は右足だけサポーターをしているのですが、やっぱり左足も足首が抜けまくるので、左足も欲しいなぁという話をしたら。

PTさんが「左もあった方がいいかもしれませんね。診察で処方してもらってください。今から診察受けますか?」と言われたので。

一度受付で診察可能か確認してもらい、OKが出たのでついでに診察も受けてきました。

 

もう一度医師にも「足首が何度も抜ける感覚がある、寝ていてちょっと足を動かしただけでも抜ける、座っていても内反している」と訴えました。

すると、「今は簡易のサポーターなので、もう少ししっかりしたものを試してみますか?」と聞かれたので、使ってみることにしました。

 

次のサポーターは、「装具」の分類になってくるので、装具屋さんが作ってくれます。

こういうの↓

(写真お借りしました)

色は、これの黒にしました。

出来上がりは水曜日なのですが、水曜日は用があっていけないので、受け取りは金曜日です。

両足これでもいいくらいなんだけど、一度に両方すると慣れるまでかえって動きが変になって、足腰を痛めるので、片方ずつ、まずは右から作ってもらうことに。

 

しかし、これがまたお高い!

最初は全額払って、後から役所で手続きをして7割分を払い戻ししてもらえるんだけど。

それでも、3割負担で6600円くらいになります。

地球で生きるのに向いていないっていうだけで、医療費で破産するるるる(´;ω;`)

 

でも、これなら家の中でも外でも使えるし、試してみる価値はあるかな、と。

靴はもしかしたら、ハイカットではなくミドルカットとかにした方がいいかもしれないけど、その時はその時で靴を買い換えて、インソールをそのまま使いまわすことにします。

 

しかし、本当に面倒で金のかかる体だわ…。

歩くときの骨盤の安定のために、横向き足上げの体操を頑張ります(´・ω・`)