kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

病院2件(神経内科&整形外科)

今日は、神経内科の定期通院日でした。

比較的道が空いていて、いつもより少し早めに着くことができました。

おかげで、担当医の順番が1番でした!

 

ちょっと気になることがあって。

またちょくちょく不随意運動が出ているし、整形外科のリハビリで歩き方がフラフラしていることを指摘されたことを伝えました。

実際に歩くところを診てもらって、問題なしとのことでした。

がっつり補正の入ったインソールが入った靴だったので普通に歩けていましたからね(;^_^A

まぁ、インソールで矯正できるくらいなら問題ないということなのでしょう…。

 

特に問題がないので、薬の処方も変更なしです。

なので、次回の通院は2か月後になりました。

いままで2か月もあいたことがなく、今回が初めてです。

神経内科の医者が減っているし、病状がちょくちょく変化する人をメインに診察に入れていくと、あまり問題のない人は間があいてしまうんでしょうね…(;^ω^)

 

 

診察もすぐ済んだので、帰りに薬を受け取って、整形外科に行ってきました。

2か月分の大量の薬を持って…(笑)

 

今日はリハビリはなしで、装具の受け取りと診察です。

 

完成した装具がこちら↓

画像

かなりガッツリした装具です。

プラスチックで足首の外反・内反を防ぎます。

今まで使っていた簡易のサポーターとは違い、しっかりと足首を支えてくれていて、いい感じです!

いまのところ、付け心地も問題ありません。

 

ただ、靴だけがちょっと問題で。

今履いているのが、こちらの靴なのですが↓

 

image

 

イカットなので、装具の上部と靴が干渉してしまうのです。

なので、靴をミドルカットのものにしようかと考えています。

 

イカット+簡易のサポーター+インソール

ミドルカット+装具+簡易のインソール

 

長時間歩くときと、ちょっと出かけるときで、この2種類を使い分けようかな…と。

ただ、割とお高い靴なので、ミドルカットを購入するかどうか、結構悩んでいます。

さて、どうしようかなぁ…