kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

脳の謎とアレルギー検査(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックと内科の定期通院でした。
GWを挟んだので、3週間ぶりです。

 

朝イチでメンクリの順番取りをしに行ったら、すでに順番待ちしている人が、待合で話していたのですが。
部屋の壁際同士、離れた席で大声で世間話してた…。
せめて隣同士で座りなよ…めっちゃうるさいよ…。
そのオッサン、前にもうるさくて、私の診察中に主治医の声が聞き取れなくて、注意してもらったんだけどな。
病院ってしんどい人が来てるんだけどな。

静かにできないのかな?

順番だけ取って、先に予約してある内科に行きました。
血液検査のために朝ご飯抜きだったので、つらかった(;^ω^)
アレルギー検査と、血糖と、貧血の検査。
アレルギー検査はいつも何も出ないんだけど、今回はどうなるかなー。

その後、軽く食べてメンクリに戻りました。
毎日だるすぎだし眠すぎて無理…っていう話と。
精神疾患や障害は脳みそのバグなんだろうけど、原因がなかなかわからないね、いつ解明されるんだろうね、っていう話をしました。
とりあえず、「脳みそのことはよくわからん」ってことだけはわかる(;^_^A

主治医が「自閉スペクトラムの人は木を見て森を見ず」って言うから、「違うよ、木を見てるから森が見えない、木を見てから森を見るっていうだけだよ」って言っといた。
けっして森を見てないわけじゃない。
最初に注目するものが違うだけで、ひとつずつの木を認識して、それらの集合体としての森を見るんだよ。
そういう話から、「発達障害について専門家たちが議論してるけど、ほとんどは当事者を置いてけぼりにしてる!」っていう話になりました。
当事者を見ずに議論したって、机上の空論だよーだ!

ここのところずっと、なんか変だと思ってて、気温差がすごいし、単に怠くて眠くて疲れ果ててるだけだと思ってたけど。
これ、鬱転したのかもしれない。
死にたさがないから気づいてなかったけど、それを通り越した状態かも…。
体調に引きずられて気分が落ちてる部分もあるだろうけど。
困ったなぁ。

仕方ないから、自然に浮上してくるまでぼちぼち生きましょうかね。