kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

見るからに疲れている(精神科通院)

ここのところ、季節の変わり目と台風と夢見が悪いことで、猛烈に疲れています。

というか、めちゃくちゃ眠いです。

冬眠準備かなぁ(;^ω^)

 

さてさて、今日はメンタルクリニックの定期通院日でした。

いつものように朝イチで診察券を出して順番取りをして。

そのまま、内科へ行きました。

 

受付で先生の奥様に「お孫さん、字が上手ですねー!」と言うと。

「え!?何で知ってるんですか!?」と。

実は、同じ書道教室に通っていることを、先日知ったのです。

そこで上手な作品のお名前を見て、「これって…?」と気づいたわけです。

世間は狭い(笑)

 

1週間ほど前にパルスオキシメーターが届いて、それで毎日血中酸素濃度を調べているんですが。

一度、心拍が乱れたことがあったので、「それって大丈夫なんですかね?」と相談。

念のため、心電図を取って調べてもらいました。

検査の範囲内では異常はなく、「一番怖いのは心室細動だけど、これはおそらく期外収縮。放っておいて大丈夫だと思う。数秒間脈が乱れるようだったら、飛んできて」と言われました。

そういえば、血圧計でもたまに脈が飛んでるマークが出るので、前にも心電図取ったな…。

その時も大丈夫だと思うと言われました。

 

そのあと、一旦家に帰って休憩して、メンクリに戻りました。

20分ほど待って、診察室に呼ばれました。

入ってすぐ、反応が鈍かったので、主治医に「今日はだいぶ疲れてるね」と言われました。

「猛烈に眠い」と返事をしたら。

「寝られてる?」って聞かれだけど、ここ数日、なぜか夢見が悪くて、寝た気がしないんですよね。

 

夢は、たいてい中学から大学までの学生時代の夢を見るから、学校がストレスだったんだなーって思います。

たぶん、トラウマにもなってるんじゃないかな…。

そんな話をしたら、主治医が 「そりゃそうだよ、あんな金太郎飴製造機!」と(笑)

 

ホントそれ!

如月はお菓子で言ったら、ちょっと形が崩れてたりして、型にはまらなくて、規格外としてはじかれて捨てられるやつです。

おいしいのに…(笑)

訳あり商品の方がお得だったりおいしかったりするじゃないですか。

人間だって、同じだと思うんですよねー。

 

猛烈に眠いのに加えて、最近はなんだかそこはかとなく悲しくなります。

秋だからなのか。

夏の疲れがどっとやってきたのか。

長い軽躁が終わってうつ転するのか。

はてさてどうなるのやら…。

 

そんなことをグダグダと話して。

「とりあえず生き延びて…いや違うな、生きながらえて」ということで、診察は終了。

しかたないなぁ、なんとか生きながらえるとするか。