kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

てんかんなのか、てんかんでないのか?(神経内科通院)

今日は、医大神経内科の定期通院日でした。

3か月おきになったので、忙しさは少しマシ。

とはいえ、症状が悪化した時などには、ちょっと困る間隔です(;^ω^)

 

今日も朝から早起きをしたので、猛烈に眠い中、頑張っていってきました。

診察で、最近はちょっと上腕の筋肉のけいれんがひどい(外から見てわかるくらい)ことと、両腕の不随意運動が増えていることを報告。

「なにかきっかけはありますか?」と聞かれたけれど。

毎回言うんだけど、ホントこれといってきっかけはないんですよ…。

強いて言えば、今回は少々忙しくて疲れ気味なことくらいか。

 

主治医が薬を増やすことを検討しましたが、今飲んでいる量が寝てしまわないギリギリの量なので、これ以上増やすことができません。

というわけで、対処なし(´・ω・`)

 

担当医が変わったので、もう一度診断名を確認してみました。

「診断は、てんかんということでいいのですか?」と聞いたところ。

「うーん、前にてんかんセンターでてんかんを否定されてるとは聞いているんですが…。一応、てんかんということを前提にしています」とのこと。

あぁ、やっぱり診断名がつけられないのね。

困りましたねぇ…(;^_^A

 

そろそろ自立支援医療受給者証の更新の時期なので、診断書をお願いしてきました。

診断書のお値段が上がっていた…。

 

お会計に行くと、前回は算定されていた「てんかん指導料」がありませんでした。

前回、金額が上がっていて、理由を聞いたら「算定できるから」ということでしたが。

今回は算定されていません。

なぜ前回だけ??

謎だ。

 

というわけで。

薬は変わりなし。

病名もわからないまま。

変化なしです。

仕方がないので、ぼちぼち生きますかねぇ。