kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

手をぱちぱち叩く(常同行動)

手を叩く

 

何となく暇を持て余していたり。

ちょっと考え事をしていたり。

ちょっと興奮気味になっていたり。

 

そんな時、私は無意識に、両手をパチパチとリズミカルに叩きます。

ちょうど、拍手をするように。

でも、拍手のようなタイミングではなく、もっと早く連続してパチパチパチパチ!と叩きます。

 

こうして、ブログの記事を書くために、文章を考えているときもそう。

思わず、両手をキーボードから離して、パチパチパチ!とやってしまいます。

 

常同行動

 

自閉っ子が、手を叩くという行動をするのは、常同行動の一つとも言われています。

どうして、手を叩いてしまうのか。

自分でも、分かりません。

本当に、気付いたら手を叩いているということが多いです。

人前ではあまりしません。

一人でいるときに叩いていることが多いです。

 

自分で自分を刺激しているのか。

自分の世界に沈み込んでしまいそうなときに、現実に戻ろうと手を叩くのか。

興奮を抑えるために手を叩くのか。

 

手を叩くときは、日に何度もしてしまうことが多いように思います。

しないときは、まったくしない。

一体どうなっているんでしょう?

 

理由は分かりませんが、リズミカルに手を叩くことで、楽しい気持ちになることは、確かです。

イライラして手を叩いているわけではありません。

自分の中で、何か楽しい感覚があることは、間違いないです。

 

自閉の世界の住人の皆さんは、いかがですか?