kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

しゃっくりがよく出る(神経内科通院)

朝から雨が降っていて、寒いです。

早く涼しくなってほしいとは言ったけど、これじゃぁもう「冬」じゃないですか(;^ω^)

 

さてさて、今日は、神経内科の定期通院日でした。

いつも車で送ってもらうわけですが。

雨が降っているので、少々道が混んでいました。

 

待合にいるときに、ほかの患者さんが「先生が事故の渋滞に巻き込まれて、まだ到着していません。予約から1時間ほど遅れますが大丈夫ですか?」と言われていました。

あらあら、大変💦

もし如月の担当の先生だったらどうしようと一瞬焦りましたが、大丈夫でした。

 

今回は、最近また手足の不随意運動がちょくちょくあることを報告。

あと、しゃっくりがちょくちょく出るので、それについても相談しました。

しゃっくりは、胎児が肺に水が入るのを防ぐためのもので、大人はそんなに頻繁には出ないらしいので、念のため相談しました。

抗けいれん薬を服用しているのに、なんでかなぁと。

しゃっくりも、横隔膜のけいれんですからね…。

 

しゃっくりに関しては、1時間以上続かなければ大丈夫とのこと。

冷えたり、体調が悪かったり、疲れていても出るので、ゆっくり休んだり、あっためたりしてみてください、だそうです。

なるほど、冷えが原因になることもあるんですね。

冷えていることがわからないので、気をつけねば(;'∀')

 

もし、1時間以上続いたり、あまりに頻繁に出るようだったら、MRIを撮ってみましょう、ということでした。

前回撮ったのが3年以上前なので。

 

というわけで、処方は変更なしで、診察は終了。

若くて初々しさがあって、少々頼りなく思えますが、丁寧に話を聞いてくれるのでとてもありがたいです。

すごく相談しやすい(*'▽')

 

次回は、また5週間後。

冷え対策をして、ぼちぼち生きます。