kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

ハイになっているのを止められない(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチで診察券を出しに行くと、なんとすごく空いていて、3番目!

しかし、内科の予約が9時なので、受付にその旨を伝えて、先に内科に行きました。

 

内科では、特に状態に変化はなし。

鼻水が出るのは、花粉症と寒暖差なので仕方ないし。

引き続き、いつも通りの薬をもらって終了。

家族関係がバレバレなので、両親の健康診断セットを持って帰って渡してほしいと頼まれました。

いや、もともと、もらえたらもらってくるつもりでいたからいいんだけど。

てか、「もらえたらもらう」っていうのをすっかり忘れていたので、逆に助かりました(;^_^A

 

薬をもらった後、いったん帰宅して少しだけ休憩して。

指定された10時前にメンクリに戻りました。

 

戻ってから、20分ほど待って、診察室に呼ばれました。

いつものように、気分票を提出。

 

今回は、極端に寒い日があったり、暑い日があったりで、かなり体調が振り回されていました。

台風が来たこともあり、テンションがハイになって、描きたい絵を次から次へと思いついて、書き留め切れない状態に…。

自分でもおかしいなと思いながらも、これはエビリファイを使って止めるべきなのか、止めずにとにかく思いついたものを書き出していくべきなのか悩んで、エビを使うタイミングがつかめませんでした。

 

それを相談したところ。

「ハイになって、ヤバいと思う前に暴走を止めて」と言われたのですが。

ハイになってる最中は、エビを入れるべきかどうか、わからないんですよ、ホント。

すとんと気分が落ちた後で、「あぁ、これはエビを入れておくべきだった」って分かるんですよ(;^_^A

 

ハイのときはおかしくて気分良くなってるから、調子いいと思っちゃうんですよね。

そもそも、ヤバくなる前に止められたら、病気じゃないですし(笑)

とりあえず、今回は台風が過ぎ去ったら一気に治まったので、台風のせいということにしておきましょう。

主治医もそう考えるのが合理的だと言っていたし…。

 

 

あとは、少しだけ聴覚処理障害の話もしました。

以前から、界隈ではわりと話題になっていたのですが、先日ようやく新聞で取り上げられていたんです。

原因は、耳で聞き取ったことを脳でうまく処理できていないことらしいのですが。

これ、耳鼻科が担当なんですが、実際に検査ができる病院って、ほとんどないんですよね。

実際に私も、耳はとてもよく聞こえているのに、聞き返しや聞き間違いがものすごく多いんです。

たぶん、これなんだろうなと思うんですが、診断できる場所がない。

自分は聞き取りにくいんだな、ということを理解して、対処するしか方法がありません。

 

もう少しで姪っ子が生まれるよ、という話をして。

他にちょっとした世間話をして。

診察は終了。

薬も変更なしです。

 

とりあえず、暑い寒いの気温差に気を付けてね、とのこと。

気温差のある今が一番つらいかもなぁ。

 

というわけで。

またとりあえず2週間、ぼちぼち生きましょうかね。