kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

超高級ピアノを弾いてきました!

先日、グランドピアノの弾き比べイベントがあり、限定17組の枠を一つ勝ち取り、参加してきました(∩´∀`)∩

2000人収容の大ホールを30分1000円で借り切って、YAMAHAのCFピアノ(白)とスタインウェイD-274の弾き比べができます。

ホールのピアノなので、どちらもフルコン(フルコンサートピアノ)!

 

 

↓右の白いのがYAMAHAのCF、左の黒いのがスタインウェイD-247です。

 

ご覧の通り、客席はからっぽ!

一人でこの大ホールで、超高級ピアノを思う存分弾くことができます。

 

 

YAMAHAのCFを弾いているところ。

 

演奏したのは、よみぃさん作曲のDAN(D‘s Adventure Note)と、ビートまりおさんのナイト・オブ・ナイツ。

どちらもゲーム曲で超難関曲ですが、めちゃくちゃカッコイイんです!

ネットにもたくさん、ピアノ演奏版がありますので、是非一度聞いてみてください!!

 

両方のピアノでそれぞれ2曲弾いたのですが、私はスタインウェイが好みかな…。

(お値段は当然、スタインウェイの方が倍の金額)

 

響きがすごくて、鳥肌ものでした。

マジでブワってなった…。

 

YAMAHAは弾いた音がポツ、ポツと花開く感じ。

スタインウェイは音の立ち上がりから、ブワッと色んな色の花が大量に飛び出して、ぐるぐる回って、金色のリボンも飛び出して、キラキラしてる感じ。

(これ、共感覚っていう特殊感覚らしいですね)

 

多分これは、スタインウェイの方が倍音がすごいからだと思います。

全部の弦が共鳴して、音がすごく分厚い。

ホント、久しぶりに楽器の音で鳥肌でした。

あぁー、ホント夢のような時間でした。

もっと上手に弾けたらいいんだけど…。

不器用なので、時間をかけてもどうしても弾けない部分もあります。

それでも、ほぼ毎日コツコツと練習を続けています(*'▽')