kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

病院のハシゴ

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

そして、耳鼻科の通院もありました。

 

朝イチでメンタルクリニックに診察券を出しに行き、1時間半待ちだったので、その間に耳鼻科へ。

連休明けだし、混んでいることを覚悟していたのですが、案外すいていてすぐ診てもらうことができました。

 

一週間前に中耳炎になりかけて、そのあといったん悪化しましたが、今日の診察ではほぼ治っているとのこと。

鼓膜の腫れも引き、きれいに透き通って見えているし、周囲の真っ赤な炎症もなし。

ただ、まだ時々少し耳が痛いです。

 

今週末にもう一度状態を確認して、特に何もなければ通院終了になりそうです!

お薬も、残っている分を飲んでしまえばもういらないとのこと。

中耳炎は2週間くらいかかるらしいですが、症状がはっきりと出る前に受診したからか、1週間でほぼ治りました!

やったね(∩´∀`)∩

 

ただ、衝撃の事実を告げられました。

「耳の穴がだいぶん狭い。ほかの耳鼻科で言われたことない?」と…。

えっ、そんなこと言われたのはじめてですけど…( ;∀;)

 

でも、イヤホンがSサイズでも耳に入らないという謎の現象の理由が、これで判明。

耳の穴が狭いんじゃぁ、どうがんばってもイヤホンが入るわけないですよねー(笑)

今度から、子どもサイズでさがしてみようかな(;^_^A

 

この耳鼻科の先生、良くしゃべります。

私がカバンにつけているマスコット、国体の時のわんこのキャラなんですが、それに気付いた先生が「それ、僕も持ってる!国体医師団に参加したときに、もらった!」と。

先生、お茶目だなぁ(笑)

好きです、こういうタイプの先生(*´ω`*)

今度から、かかりつけの耳鼻科はここにしようっと!

 

 

耳鼻科が終わって、帰宅しても少し時間があったので、ちょっと休憩してからメンタルクリニックへ。

 

暑くて死んでいる以外に報告することもなく。

「無の境地と、解離はどう違うのか?」という難しい質問を先生にぶつけて遊んでおりました。

呼吸法をやってるときとか、楽器を吹いているときとか、結構無の状態になるんですけど、それが本当に「無」なのか、「解離」しているのかがわからないんですよねー(;^_^A

 

いろいろ話しているときに、猛烈に眠くなって、半分意識飛んだような感じになって、ぼーっとしてたんですけど。

先生にじっくり見られてました。

もしかして、これもてんかん発作なの?

自分の感覚としては、すごく眠くて反応するのが面倒くさいって感じなんだけど。

数秒間猛烈に眠い状態が続いて、その後は元に戻る感じ。

こんな状態なら、結構しょっちゅうあるよ?

 

寝ようとしたときに発作もあるし、いろいろ不調だらけだけど。

「可哀想だけど、どうもしてあげられないわー、ごめん」と先生が(;^_^A

 

あとは、「暑いから気を付けて、秋まで何とか乗り切って」と、毎年恒例のことを言われて終了。

「帰りも、暑いからコンビニで涼みながら帰ってね」って言われたけど。

「うち、コンビニよりちかい」と言うと。

「え?そんなに近いの?○○(住所)って、どこやっけ…」という話に。

「そこの橋渡ったとこ。先生いつも歩いてる」と答えておきました。

 

すると「そうか、それだけ近かったら、コンビニ行くと却って遠いね、失礼しましたー。それより、歩いてるの見られてたのね…」と先生。

いつもじゃないけど、ふと窓の外を見ると先生が歩いてるのが見えるのよ…。

髪型が独特だから、すぐわかっちゃう(笑)

 

夏バテしてるし、メンタルもフィジカルもダメダメだけど、なんとかいきのびますかね(´・ω・`)