kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

頭から花が咲きそう(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。
朝からぽかぽか陽気で、歩いていても暖かい。
もう春だなぁと思います。
 
↓通院途中に見つけたお花。
 
桜並木の一本だけ、花が咲いています。
梅ではないのは確か。
でも、カンヒザクラにしては白っぽい気がする。
桜の時期にはまだ早すぎる。
毎年、この木だけ早く咲くので、もしかしてアーモンドなのかな…?
他の木と似てるけどなんだか違うこの木に、思わず自分を重ねてしまいます。
あなたはあなたで、とてもきれいよ(*^-^*)
 
 
内科はとても空いていて、あっという間に終了したので、鬼滅を読む暇がなかった(笑)
 
花粉でくしゃみと鼻水がひどいという話をしたら。
内科の主治医が「今は黄砂もPM2.5も飛んでるから、ややこしいなぁ」と。
主治医も花粉症を持ってるので、悩みをしっかりわかってくれます。
 
内科がさっさと終わったので、家でちょっと休憩して、メンクリに戻りました。
朝から顔面のけいれんがあるし、体のぴくつきも多い。
眠いので薬は効いているはずなんだけど…(;^ω^)
 
メンクリでは20分ほど待って、診察室に呼ばれました。
最近テンションが高い、頭から花咲きそう、母上にも「テンション高いで」って言われる、と報告しました。
自分でも思うけど、テンションが高くて多弁なんです…。
主治医は、「春だから仕方ない、自然の流れに逆らっても仕方ないので、爆上がりしないならそのまま様子見て」と。
テンション高いと疲れるからちょっと困るんだけど…。
まぁ、今のところはギリギリ大丈夫な範囲ですが、これ以上ぶち上がるとヤバいので、落ち着け如月(;^ω^)

無理にテンション下げようとしない主治医、好きです。
敏感に自然の移り変わりに反応してしまう体質であることを理解してくれてる主治医、とても良いです。
いつも、薬が効いて安定したとしても、「絵が描けなくなったら嫌でしょ?」と言われます。
そうなんですよ、完全な安定より、不完全な安定でも、絵が描ける方がいいな。
 
ふと計算してみたら、メンクリ通院して丸8年が経過していました。
9年目に突入しています。
ということは、発達障害の診断ついてから9年。
9年目にもなるとさすがに、主治医も、如月の季節単位の変化を理解しているなぁ。
毎年春になると、「頭からポンって花が咲きそう!」って訴えてるもんなぁ(;'∀')
 
あとは、絵やコンテストの話を少ししました。
コンテストの裏側など諸々のこと。
まぁ、色々あるんですよねぇ。
 
しかし、今までまぁいろいろあったけど。
「他人が経験できないことが経験できる人生って面白いんじゃない?」というところにたどり着いて。
自分を肯定できるようになって。 
ようやくこの人生も悪くないなと思えるようになったりました。
またいつ崩れるかわからないけど、今はこれでいいと思います。
 
というわけで、ぼちぼち生きますかね。