kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

コンクール入選と傘(精神科通院)

志村けんさんがお亡くなりになったと、病院の待合で見ていたツイッターの速報で知りました。

すごくびっくりしました。

また「だいじょぶだぁ!」って言ってくれると思っていたのですが…(´・ω・`)

テレビ番組に出演されていて、よくお見掛けしていた方が亡くなったのは、とても悲しいです。

心よりお悔やみ申し上げます。

 

 

一つ、お知らせがあります。

プロも参加する「第25回アートムーブコンクール」に、作品が二つ入選いたしました。

第25回アートムーブコンクール 結果発表

 

「神話」と「まぼろしとのハザマで」の2作品です。

三年連続入選ですが、2作品同時に入選したのは初めてです!

でも、賞をもらえなかったのは、とても悔しいー!!!!

とはいえ、プロもたくさん参加するコンクールで、まったく美術を勉強してこなかった、描き始めて数年の如月が、入選に食い込んでるのはすごいことなんだぞ!と、自分で自分を褒めております(笑)

如月の絵は、専門家受けはあまりよくなくて、一般受けする絵なんですよね。

でも、それはそれでいいのかな、と。

アートって、専門家だけのものじゃなくて、みんなのものだから。

 

まだ「ピックアップ賞」の発表が残ってるので、そちらに少しだけ期待。

来年こそは賞を取りたい!!

発表後はしばらく頭を壁に打ち付けたいくらいイライラしましたが(実際に手で頭をポカポカ殴ってました)、今はもう次の目標に向けて目線は前を向いています。

 

 

さて、今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

いつも通りに朝イチで診察券を出しに行くと、40~50分待ち。

やはり、少し空いていますね。

 

内科の予約が9時だったので、先に内科へ行きましたが、こちらも凄く空いていました。

前回は少し風邪っぽかったけど、今回はまぁいつも通り。

ただ、とにかく花粉の症状がひどいです。

内科の先生は、スギ花粉がおさまってきて、だいぶん楽になったと言っていましたが、私は逆に今が一番つらいです(;^_^A

アレルバリアの化粧品を使ってるのに顔がかゆいし、目もかゆい!

帰宅して化粧を落として顔を洗っても、顔がかゆい!!

もうヤダ…(´・ω・`)

 

ささっと受診を済ませて、家で少しだけ休憩して、メンタルクリニックに戻りました。

 

待合で待っている間に、受付の人と話している女の子がいたのですが。

話してるのを聞いていて、「あ、この子たぶん仲間だ…」っていう子がいました。

ヘルプマークももってました。

 

そんなことを考えながらツイッターを見ていると、志村 けんさん死去のニュースが流れてきました。

一瞬フェイクかと思って、ソースを探したらNHKニュースの速報だったので、これは本当だ…と。

ショックを受けていると、順番がきて、診察室に呼ばれました。

 

入室早々、「志村けんさん、死んじゃった!」と主治医に伝えたら、「え!?」っとびっくり仰天して絶句していました。

そうですよねぇ、つい最近までお元気な姿をテレビで見ていたんですもん。

万が一を覚悟してたとしても、あまりに早くてびっくりしましたよ…(´・ω・`)

 

その後は、気分表を提出して読んでもらいました。

前回、傘を忘れて帰ったことを書いていたので、主治医が苦笑しておりました(;^_^A

 

テレビでギフテッドを取り上げていたという話から、その関係の話をしました。

「ギフテッド」と「タレンテッド」をごちゃごちゃにして話が進んでたのが気に入らなかった、と言うと。

「タレンテッドって何?」と主治医。

そっかー、ギフテッドは知っていても、タレンテッドは知らなかったか。

ギフテッドはIQの高い人で、タレンテッドは知能テストでは測れない、芸術や運動などの才能を持っている人のことだと、説明しておきました。

そこから、IQが高いことと、生活力があるかどうかは別だよね、という話になり、そこでも主治医と意見交換。

 

知能テストの意味や穴の話もして、 WAIS-Ⅲの「ちょうちょパズル」(やったことがある人はわかるよね・笑)の話をしました。

主治医は、実験台として検査を受けたとき、答えがまったく分からなかったらしいんだけど、如月は検査したときに一瞬で形がわかって正解したんですよね。

だからやっぱり、形を把握する能力は高いんだろうなぁ、と。

でも、全体的な知能はごくごく平均なんです。

 

そんな話から、「さっき待合にいたときに、あれ、この子仲間かな?って思う人がいた」と言うと。

主治医が「え?だれ?どんな人?」というので、イメージクイズみたいに特徴を順番に言っていくと、「あぁー!」とわかってくれました。

 

結果、やっぱり仲間でした。

同じようなタイプって、なんか直感ですぐわかるんですよね…独特の雰囲気があって。

そういう如月も、ほかから見ればそうなんだろうけど(笑)

 

主治医が、「あなたと同じで、いろいろ持ってて、難しいのよ…そのうえ、前の病院でこじらせてるし」と。

如月がややこしいとはっきり言いますねぇw

 

ハズレの病院から逃げてきたんだね…いろんな人の話を聞くけど、ハズレの病院でめちゃくちゃにされて、ひどい目に遭ったっていうの、よく聞くよ…。

 

「私は最初からいいとこに当たってラッキーだった」と言ったら、主治医が「恐れ入ります」って照れていました(笑)

まぁ、如月が根気よく主治医にいろんなことを伝えて理解を得てきたってのもあるんだけど。

でも、否定せずちゃんと聞いてくれて、勉強してくれる先生でよかったよ、ホント。

 

そんな感じで、診察は終了。

診察室を出る前に、主治医に「傘、傘、傘!傘持って帰ってよ」と。めっちゃ念を押されました。

すでに忘れてたので、言われなかったらまた忘れて帰るところだった(;^ω^)

お金払った後まで傘のことは忘れずに、きちんと回収してきたから、えらい!(笑)

 

 

こんな天気だし、新型コロナで世の中めちゃくちゃだけど、ぼちぼち生きましょうかね。

生きてる限り、生きなきゃいけないですもんね。

ゆっくり、生きましょう。