kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

春という恐怖

別れと出会いの季節

春の気配が感じられる時期です。

春になると、暖かくなって、ウキウキする反面。

ドキドキそわそわ、落ち着かない季節でもあります。

 

学生の頃は、進学やクラス替えがありました。

小学校では2年間、同じメンバーで。

中学以降は1年間、同じメンバー。

 

やっと慣れたクラスのメンバーとはお別れして。

新しいクラスで、新しいメンバーと、一から人間関係を築きなおさなければなりません。

クラスに慣れるのに時間のかかる私にとって、それは勉強よりも大変な重労働でした。

他の子たちの人間関係が出来上がる頃に、ようやく顔と名前が一致し出します。

 

誰と誰が仲が良くて、誰と誰が仲が悪くて。

自分と合いそうな人はどこにいるのか。

そんなことをじっくり観察している間に、仲良しグループがすでに出来上がってしまっている。

 

私はどこにいればいい?

私の所属するグループはどこ?

いつも、おいてけぼりです。

毎回出遅れるので、いつもクラスでははみ出したまま。

 

関わり方が一方的

高校生になる頃には、この人!と決めた一人と話をし、絶対に離しませんでした。

そうすることで、一人ぼっちになることを避けることができました。

でもそれって、今思えば、友達でもなんでもなく、私と一緒にいてくれる便利な人、っていう扱いなんですよね。

関わり方が、一方的なんですよね。

 

怖い

毎回毎回、春のクラス替えや進学で失敗を重ねた私は、春が怖いのです。

仕事を始めてからも、上司の異動、同僚の入れ替わり。

それが怖くて。

すごくストレスで。

幸い、あまりメンバーの入れ替わりがない部署に配属されたことが、まだ救いでした。

それでも、上司が変わり、対応が変わることがストレスで。

 

春は、人間関係が全部壊れて、一からやり直しになる。

恐怖の季節。

そんなイメージが、植えつけられてしまっています。