kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

WAIS-Ⅲの結果

能力のでこぼこ

 

以前、障害者職業センターで知能テストと心理テストを受けたことがあります。

私が受けた知能テストは、WAIS-Ⅲです。

 

個人情報ですが、名前を隠したうえで結果を書きます。

どんなふうになるのか気になっている方もいるでしょうし。

何かの参考になるかもしれませんので…。

 

ここで一つ注意していただきたいのは、知能テストで発達障害が診断できるわけで名はありません。

知能テストはあくまで、診断の補助材料となるだけです。

知能テストで凸凹があったから、発達障害と診断されるわけではありません。

 

テストの結果

 


 

・IQ…106、平均です。

・言語性IQ…106

・動作性IQ…103

 

言語性IQと動作性IQに、差はありませんでした。

正直、IQはもうちょっと高いかな、と思ってたけど、そうでもなかった(苦笑)

因みに、IQ90~109には50%の人が入り。

IQ85~114の間に、68%あまりの人が入るそうです。

 

言語性IQ>動作性IQだとアスペルガーで。

言語性IQ<動作性IQだと高機能自閉症だ、と言われたりしますが。

最近では、言語性IQと動作性IQの差には意味がない、と言われています。

WAIS-Ⅳでは、削除されているそうです。



もう少し細かく見てみると。

・言語理解…111

・知覚統合…116

・作動記憶…90

・処理速度…92

 

ばっちり凸凹が出ています。

大体、上下の差が15あれば発達に凸凹があると言われますが(これも諸説あり。あまりあてにはならないようです)。

私の場合、一番高い知覚統合と作動記憶で、26の差があります。

 

作動記憶(ワーキングメモリ)が弱いんですね。

ADHDの不注意が如実に表れているのでしょう。

だから会話している間に何を話してるのか、分からなくなったりするんだな。

もっと細かく見てみると↓

 

 

見事に凸凹です。

単語の意味を答えたり、類似点を見つけたり、足りないものを見つけたり、積み木で模様を作ったり、パズルはとても得点が高いです。

それに比べ、算数や数唱といった、聞いて覚えて答える、というものがダメ。

何枚かのカードに描かれた絵を見て、順番に並べ替えるのもダメダメ。

標準の10を大きく下回っているわけではありませんが、苦手なようです。

 

カウンセラーさんのコメント

 

・知能水準は平均

・言語性IQと動作性IQの間に差は見られない

・知覚統合と言語理解が、処理速度と作動記憶よりもそれぞれ高い

・言葉での説明は得意で語彙も豊富だが、聞いたことを頭の中で整理するというのは苦手

・目に見える形で提示される方が理解しやすい

・時間を気にすると集中できずに焦る傾向がある

 

はい、まったくもってその通りです…。

なので、自分でマニュアルを作り、視覚化したり。

時間にかなり余裕を持って行動するようにしています。


メンタルクリニックの先生も言ってたけど、凸凹がしっかり出ました。

カウンセラーさんも、見事に凸凹が出てる、と言ってました…。


因みに…。

自閉症スペクトラムと知能に関しての記事はこちら↓

http://ameblo.jp/kisaragikou0220/entry-12009621503.html

エゴグラム

 


 

CPがMAXです…。

そして、谷の深いW型!

いわゆる「自殺型」です…。

予想通り、自殺型でしたー!!(笑)

エゴグラムのタイプ分けの中では、一番ヤバいといわれるタイプw

 

カウンセラーさんに、「希死念慮とかありませんか?」って言われました。

「あります。ずっと死にたいと思ってます。むしろ、死にたいと思ったことがない人なんているの?って思ってます」と答えちゃいました…。


カウンセラーさんのコメント

・理想や責任感が高く、客観的に物事を考えようとする。

・しかし、自分の思いを言えずに心の中で葛藤を抱えたり、周囲の人には感情が感じ取りにくかったりする。

何を考えているかわからない、冷徹な人間に見えるってことでしょうか。

 

その他の心理テスト

 


 

これは、テストした日までの1週間の気分が反映されます。

左から、「不安」「抑うつ」「怒り」「活気の度合い」「疲れ」「混乱」の得点です。

 

カウンセラーさんのコメント↓

・「不安」「怒り」「疲労」「混乱」が高く、「活気」が低い。


他に、職業適性検査で、気になる項目が。

器具作業の特性として、

・両手を一緒に動かす動作で、右手が先行し左手が追いかける形になっている

・おおざっぱな手腕作業よりも、こまかい指先作業の方がスムーズ

これは…協調運動(粗大運動)の問題でしょうか?

 

また、情報や物に対する興味は高いのに、人に対する興味がゼロ、という結果が…。

もう笑うしかないじゃないですか…(;^ω^)

検査結果としては、このような感じでした。

 

検査で調べられるのはごく一部

 

このテストで測れるIQは、能力のごく一部です。

なので、このテストで測った能力以外に、凄い部分があるかもしれないし。

とんでもなく出来ない部分があるかもしれない。

それは、自分で探していくしかありません。

テストの結果が、すべてではありません。