kaleidoscope

自閉症スペクトラム障害、ADHD、うつ病を抱える如月の万華鏡のような頭の中を、書き連ねていきます。わわわアールブリュット作家。

鴨がいた(精神科通院)

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

なんでかわからんけど、朝から鼻水ズビズビで、そのせいで咳も出る。

たぶん、原因は花粉かな、目もかゆいし。

 

そんな中、朝イチでメンクリに診察券を出しに行きました。

家を出たら、前の川にかかる橋の橋脚に鴨がいました。

ここ数年、冬になると現れるんですよね。

それを見ながら、道を渡ろうと左右を見ていたら。

メンクリの主治医に出会ってしまいました(;^ω^)

主治医が車を止めて駐車場から病院まで歩く道と、如月が病院に行く道がかぶっているのです…。

それで、ときどき道でばったり出くわすのです。

 

道で出会ったので、橋脚に鴨がいるよ、と言いました。

主治医曰く、毎日橋を歩いているけど、下を覗き込んだのは初めてだそう。

普通はそうだわな。

如月はたまたま、家の前の道と橋が直角になっていて、道を歩いてるときに橋の下が見えるっていうだけで。

少し話しながら、メンクリまで歩きました。

 

メンクリの順番取りをして、1時間待ちだったので先に内科へ。

内科では、前回の血液検査の結果を聞いたのですが、すべて異常なし。

前に引っかかったことがあるコレステロール・糖も基準値内。

やれやれ(;^_^A

 

そのあといったん帰宅して、少し休憩してから、メンクリに戻りました。

3番目くらいだったので、しばらく待合で待機。

待っている間に、待合にいるおばさまに、「マスクかわいいね、買ったの?」って聞かれました。

「自分で作りました」って言ったら、「立体だし、難しいんじゃない?」と聞かれたのですが。

「型紙さえあれば、ほぼまっすぐ縫うだけだし、難しいことはないですよ」と答えたら、「すごいねぇ」と言われました。

ちょっとうれしかった(*^-^*)

 

そうこうしているうちに、診察室に呼ばれました。

いつものように、気分票を提出して、読んでもらいました。

 

数日前から、特に理由もなくイライラしていて。

昨日、ドーンと気分が落ちて希死念慮が出るまでになっていることを報告。

 

「夏の間、今年は元気だな、調子がいいなと思ってたけど。テンション高かったのが変だったんだ」と伝えたら。

「そうかもねぇ。防衛本能として躁状態になるっていうこと、あるからねぇ。躁的防衛って言って。そのくらい、キツい夏だったのかもね」とのこと。

 

鬱はストレスから身を守るための防衛本能っていうのは聞いたことがあるけど。

テンションアゲアゲになる防衛本能ってあるんだ!!

でも、確かに、危機のときになんか変に気合が入って色々できちゃったりすることがあるし、難しいことに直面した時ほどテンション上がったりするなぁ…。

 

あとは、この地域が変な区割りになってる理由とか、その関連で地名の由来の話をしました。

「府中」は昔の国衙(国の役所)があったところだよって話をしたら。

「ほんとに何でも知ってるねぇ、幅広く詳しいねぇ」って言われたました(;'∀')

いや、歴史は如月の専門ですから…詳しいとかじゃなくて、専攻なの(笑)

なんだかんだ語るけど、他は、音楽は多少人より詳しい程度、絵は素人だから(;^ω^)

 

そんなこんなで、診察は終了。

気温差で疲れてメンタルやられるけど、頑張って生き延びて、とのこと。

とりあえず、頓服のエビリファイがもうないので、処方してもらいました。

 

薬局で薬をもらおうとしたら、まぁ大変でした。

1回の調剤に3つもミスされたましたわよ…( `ー´)

あの薬局の調剤ミス、何回目?

もう10回は軽くいってると思うんだけどなぁ。

人数はいるのに、ダブルチェックが機能していないんですよ。

 

ストラテラ10ミリ×2シートの処方なのに、1シートしかなくて、その場で指摘して、調剤しなおしてもらって。

ストラテラ抗うつ薬の説明書が入れ替わって入れられていたけど、飲み方もわかってるし、面倒で言いませんでした。

そのあと帰宅して、頓服のエビリファイの期限が来月までであることに気づいて、電話で事情を話し、対応してもらいました。

頓服なので、1か月で飲み切るとも限りませんから。

 

使用期限を多少超えても大丈夫らしいけど、万が一のことがあった場合、副作用被害救済制度が使えないってことになったら困るので、使用期限が切れたものは使いたくないのです。

薬のアレルギーがあって、薬疹が出たことも何回もあるので、注意しておかねばなりません。

 

薬局を変えた方がいいんだろうけど、自立支援医療で薬局登録しちゃってるし、近くに他の薬局がないので(あってもストラテラとか特殊な薬は取り寄せになる)ので、変えるわけにもいかない…。

ホントこまった(-_-;)

 

というわけで、なんやかやありましたが、無事に通院は済みました。

エネルギー切れ、鬱転してしまったけど。

なめなめのろのろ、のんびり生きましょう。